第二章

みんなの年金

Topic 5.

私的年金ってどんな年金?

ページ目次

質問

私的年金にはどんな種類があるの?

回答

企業単位の年金として、「企業型確定拠出年金」「確定給付企業年金」「厚生年金基金」があります。また、個人単位の年金として「国民年金基金」「iDeCo(イデコ)」などがあります。

アドバイス!

自分が今加入している年金や加入したい年金を調べよう!

質問

国民年金基金ってどんな年金?

回答

国民年金基金は、自営業者やフリーランスの方々が、国民年金(老齢基礎年金)に上乗せできる年金です。

アドバイス!

国民年金基金は「終身年金」が基本で、受け取る年金額が確定しているよ!

質問

iDeCo(イデコ)って何?

回答

iDeCoは、自分で決めた金額を積み立て、自分で運用商品を選択して資産形成を進め、老後に年金を受け取る仕組みです。

アドバイス!

iDeCoには税制の優遇があって、そのシミュレーションもできるよ!

質問

企業年金ってどんな年金?

回答

「企業年金」は会社が従業員の老後の生活を豊かにするためにつくる年金で、「確定給付企業年金」や「企業型確定拠出年金」、「厚生年金基金」といった種類があります。

アドバイス!

会社がどのような企業年金を実施しているか勤務先の会社又は会社が設立した年金基金に確認しよう!

質問

これまで、厚生年金基金に入っていたことがある人はどうするの?

回答

中途脱退された方や厚生年金基金が解散した会社に勤めていた方は「企業年金連合会」から年金を受け取れる場合があります。

アドバイス!

気になる方は、ぜひ企業年金連合会にお問い合わせください。