第一章

わたしの年金

Question 1.

わたしの年金
どうなっているの?

ページ目次

質問

年金は「いつから」「いくら」受け取れるの?

回答

受け取り開始時期は60歳から70歳までの間で選べます。受け取りを遅らせれば年金額が増え、早めに受け取ると減ります。
年金額は、保険料を納めた期間などにより、一人ひとり違います。

アドバイス!

まずは、自分自身の年金を知ることが大切!

質問

「ねんきん定期便」って何?

回答

年金に加入している皆さんに、年に1回、誕生月にご自身の年金加入記録などを記載した「ねんきん定期便」を送付しています。

アドバイス!

記録に「もれ」や「誤り」がないかチェック! 将来の年金額に関する情報も確認。

質問

「ねんきんネット」で加入記録と年金見込額を確認しよう!

回答

「ねんきんネット」を使えばスマートフォンやパソコンからご自身の年金の情報を確認できます。また、さまざまな条件を入れて年金をいくら受け取れるか試算もできます。

アドバイス!

「ねんきんネット」の年金見込額試算で、老後の生活設計について考えましょう!

質問

毎月の受け取る年金の額を増やす方法はあるの?

回答

できるだけ長く働くなど、しっかり保険料を納めることが大切です。さらに、年金を受け取る時期を遅らせる、60歳を過ぎても加入する、私的年金と組み合わせるなどの選択肢があります。

アドバイス!

昔よりも健康で長生きできるようになっています。老後の過ごし方をよく考えて、計画的に行動しましょう!