第一章

わたしの年金

Question 1.

わたしの年金
どうなっているの?

ページ目次

質問

年金は「いつから」「いくら」受け取れるの?

回答

受け取り開始時期は60歳から70歳までの間で選べます。受け取りを遅らせれば年金額が増え、早めに受け取ると減ります。
年金額は、保険料を納めた期間などにより、一人ひとり違います。

アドバイス!

まずは、自分自身の年金を知ることが大切!

質問

「ねんきん定期便」って何?

回答

年金に加入している皆さんに、毎年誕生月にご自身の年金記録を記載した「ねんきん定期便」をお送りしています。

アドバイス!

記録に「もれ」や「誤り」がないかチェック! 将来の年金額に関する情報も確認。

質問

「ねんきんネット」で加入記録と年金見込額を確認しよう!

回答

「ねんきんネット」を使えばスマートフォンやパソコンからご自身の年金記録を確認できます。また、さまざまな条件を入れて年金見込額を試算できます。

アドバイス!

「ねんきんネット」の年金見込額試算で、老後の生活設計について考えましょう!

質問

毎月の受け取る年金の額を増やす方法はあるの?

回答

できるだけ長く働くなど、しっかり保険料を納めることが大切です。さらに、年金を受け取る時期を遅らせる、60歳を過ぎても加入する、私的年金と組み合わせるなどの選択肢があります。

アドバイス!

昔よりも健康で長生きできるようになっています。老後の過ごし方をよく考えて、計画的に行動しましょう!