ホーム > 厚生労働省について > 所管の法人 > 特別民間法人・共済組合 > 保険局所管特別民間法人・共済組合

保険局所管特別民間法人・共済組合

社会保険診療報酬支払基金

法人番号 3010405002439
所管局等 保険局
担当課 保険課(内線3249)
法人区分 民間
法人名 社会保険診療報酬支払基金
住所 港区新橋2−1−3
電話番号 03(3591)7441
代表者役職名 理事長
代表者氏名 神田 裕二
設立年月日 S23.9.1
業務・財務に関する資料 資料 
目的の概要 保険者の行う療養の給付及びこれに相当する給付の費用について、診療担当者に対して支払う診療報酬の迅速適正な支払を行い、あわせて診療担当者より提出された診療報酬請求書の審査を行うとともに、高齢者関係業務、退職者医療関係業務、介護保険関係業務、特定B型肝炎ウイルス感染者給付金等支給関係業務及び医療機関等情報化補助業務を行うことを目的とする。
主な事業の概要
  1. 診療担当者の提出する診療報酬請求書に対して、厚生労働大臣の定めるところにより算定した金額を支払うこと。
  2. 診療担当者の提出する診療報酬請求書の審査(その審査について不服の申し出があった場合の再審査を含む。)を行うこと。
  3. 診療報酬請求書及び特定健康診査等に関する記録に係る情報その他の国民の保健医療の向上及び福祉の増進に資する情報の収集、整理及び分析並びにその結果の活用の促進に関する事務を行うこと。
  4. 保険者からの拠出金及び納付金の徴収並びに市町村に対する交付金の交付を行うこと。

ページの先頭へ戻る

全国健康保険協会

法人番号 7010005013337
所管局等 保険局
担当課 保険課(内線3152)
法人区分 その他
法人名 全国健康保険協会
住所 東京都新宿区四谷1−6−1
電話番号 03(6680)8871
代表者役職名 理事長
代表者氏名 北川 博康
設立年月日 H20.10.1
業務・財務に関する資料
目的の概要 保険者として健康保険及び船員保険事業を行い、加入者の健康増進を図るとともに、良質かつ効率的な医療が享受できるようにし、もって加入者及び事業主の利益の実現を図ることを目的とする。
主な事業の概要
  1. (1)健康保険法及び船員保険法に定める医療給付や現金給付、高齢者の医療の確保に関する法律に基づく特定健診・特定保健指導の実施。
  2. (2)我が国最大(加入者約3,900万人)の医療保険者として保険者機能を発揮していくため、ジェネリック医薬品の使用促進、レセプト点検、医療費分析等を実施。

ホーム > 厚生労働省について > 所管の法人 > 特別民間法人・共済組合 > 保険局所管特別民間法人・共済組合

ページの先頭へ戻る