こころを専門に診る病院について

こころを専門に診る病院の種別

こころの病気を専門に診る病院には、精神科、精神神経科、心療内科など、様々な科名があり、わかりにくいかもしれません。また、最近ではメンタルヘルス科といった看板を掲げている場合もあります。
科名や看板だけではわかりにくいときは、直接に電話してどんな病気を診てくれるのか、問い合わせるのもよいでしょう。
また、スクールカウンセラーや学校医が地域で活動している精神科医を把握していることもありますが、保健所や精神保健福祉センターの相談窓口(参照:こころの相談窓口)で紹介してもらうこともできます。かかりつけにしている医師がいれば、その医師を通じて適した病院を紹介してもらうこともできます。

精神科、精神神経科

「精神科」、「精神神経科」と名前は違いますが、実質的にやっていることは同じです。どれかが書いてある場合や、併記してある場合は、こころの病気を専門に診る医療機関です。

心療内科

「心療内科」は、ストレスなど心理的な要因で体に症状(胃潰瘍、気管支ぜんそくなど)が現れる「心身症」をおもな対象としています。しかし、「心療内科」とあっても、実際にはこころの病気を診ている医療機関もあります。ただし、軽いうつ病や神経症など一部のこころの病気しか診ないところもあります。

小児科

「小児科」では子どもの病気全般を診ており、一部の小児科では発達障害や子どもの心身症を専門としているところもあります。中学生以下で、不登校やストレスによる体の不調などで困っているときにはまず相談してみてもよいかもしれません。

神経内科

「神経内科」は、パーキンソン病や脳梗塞、手足のまひや震えなど、脳や脊髄、神経、筋肉の病気を診る内科です。てんかんや認知症など一部は精神科と重なる病気についても診ていますが、こころの病気をおもに診ているわけではありません。

 

このページの先頭へ