介護現場のニーズリスト消耗品等の在庫管理

場面

その他

場面の詳細

介護施設内で職員が消耗品等の在庫管理や発注を行う

課題の持ち主

介護者(介護職、専門職)

課題の持ち主の詳細

介護施設内で消耗品等の管理を行う職員

課題の具体的内容

消耗品(おむつ、パッド、消毒用品等)の在庫確認と発注を行うのが手間である。
消耗品はフロアごと、ユニットごとの倉庫等で管理されているものと、施設全体で管理されているものがある。

対策・工夫・道具・使っている機器やその課題

目視で在庫確認をして手書きでメモをとる(対応する記録・発注アプリ等が特に無いため手書きが基本)
施設全体の発注を取りまとめる際には表計算ソフトに打ち込むなどする

担当者

リビングラボ
善光会

備考(参考資料/動画のURL等)

上記のニーズは実際の介護現場から挙げられたものではありますが、実際にこの課題を解決するために製品・サービスを開発して頂く際には、「その課題を解決するための製品・サービスがいくらで購入できるのか」というコストパフォーマンスが重要になります。「この課題を解決できないと介護現場が正常に機能しないためどんなにコストをかけてでも解決したい」という類のものではありません。

関連ニーズ一覧