介護現場のニーズリスト声掛けに対する拒絶的な態度
場面
コミュニケーション
場面の詳細
介護者が声をかける話面
課題の持ち主
介護者(介護職,専門職)
課題の持ち主の詳細
認知症の方の介護者等
課題の具体的内容
介護者がケアのために声かけをすると、被介護者から拒絶的な態度を取られることがあり、精神的な負担となる。
対策・工夫・道具・使っている機器やその課題
コミュニケーションロボット、スマートスピーカー、テレビ、介護評価AI
担当者
その他
(出典:「在宅での使用を前提としたロボット介護機器等の開発・改良促進基盤調査」(国立研究開発法人日本医療研究開発機構)調査報告書「在宅介護の課題と解決に向けて開発されている機器群等 」)