ハロワ+plus 厚生労働省

進め、ジブン! 進む、ハロワ! 進め、ジブン! 進む、ハロワ!

進め、ジブン! 進む、ハロワ! 進め、ジブン! 進む、ハロワ!

進め、ジブン! 進む、ハロワ! 進め、ジブン! 進む、ハロワ!

新しい一歩を踏みだす人、ステップアップを
めざす人、本当のジブンを探す人。
ひとりひとりが明日に向かって
歩み続けていけるよう、
ハローワークも
進化を続けていきます。

できる!役立つ!ハローワーク いま知っておきたい10のコト できる!役立つ!ハローワーク いま知っておきたい10のコト +3

求人票も一新。掲載情報量が今まで以上に充実! 求人票も一新。掲載情報量が今まで以上に充実!

求人票も一新。掲載情報量が今まで以上に充実!求人票を一新。
掲載情報が
さらに詳しく!

労働条件やPR情報など、より詳しい求人情報の確認が可能。ご自宅のパソコンやタブレット、スマートフォンからも、ハローワーク内に設置されたパソコン(検索・登録用端末)と同じ情報を見ることができます。
ハローワーク内に設置されたパソコン(検索・登録用端末)の操作方法も、タッチパネル式からマウス・キーボード式に変更。フリーワードを使った求人情報の検索や公的職業訓練(ハロートレーニング)などの検索もできます。

ハローワークインターネットサービスはこちら
閉じる
マイページにお気に入りの求人、検索条件を保存! マイページにお気に入りの求人、検索条件を保存!

マイページにお気に入りの求人、検索条件を保存!マイページ機能が登場。
お気に入りの求人や
検索条件が
保存できる!

「ハローワークインターネットサービス」上に、「求職者マイページ」を開設することができます。ご自宅のパソコンやタブレット、スマートフォンから、いつでもお好きなときに、さまざまなサービスがご利用いただけます。※1

  • 求人の検索条件や
    気になった求人情報の保存
  • ハローワークが紹介した求人内容や
    応募履歴の確認
  • 登録した希望条件や求職番号の確認
  • メッセージ機能を利用して、
    ハローワークからの紹介で応募した
    求人企業とやりとり※2

※1「求職者マイページ」を開設するには、ハローワークへの求職登録が必要です。また、マイページを開設する際、ログインアカウントとして使用するメールアドレスが必要です。ハローワークの窓口でご登録ください。※2 メッセージをやりとりできるのは、応募した求人企業が「求人者マイページ」を開設している場合に限られます。

ハローワークインターネットサービスはこちら
閉じる
求職登録の手続きがグンと簡単に! 求職登録の手続きがグンと簡単に!

求職登録の手続きがグンと簡単に!求職登録の
手続きが
よりスムーズに!

求職申込書は、ハローワーク内に設置されたパソコン(検索・登録用端末)を使って入力することが可能に。また、ご自宅のパソコンやタブレット、スマートフォンからも求職申込み情報が入力でき、ハローワーク窓口での手続きがグンとスムーズになります。
※正式なお申込みには、最寄りのハローワークにお越しいただく必要があります。※雇用保険受給手続きなど、住所を管轄するハローワークでしか行えない手続きもあります。※求職申込み情報の入力(仮登録)完了後14日以内(期限日が閉庁日の場合は前開庁日まで)にハローワークにお越しください。

ハローワークインターネットサービスはこちら
閉じる
令和2年1月、インターネットサービスが大幅リニューアル! 令和2年1月、インターネットサービスが大幅リニューアル!

令和2年1月、インターネットサービスが大幅リニューアル!令和2年1月、
インターネットサービス
大幅リニューアル!

令和2年1月6日、「ハローワークインターネットサービス」が、ぐんと見やすく、使いやすくリニューアル。スマートフォンとタブレットへの対応、マイページ開設機能、求人情報の充実、マッチング支援など、新しいサービスがスタートします。

閉じる
最寄りはここ! 全国500カ所以上、利用は無料 最寄りはここ! 全国500カ所以上、利用は無料

最寄りはここ! 全国500カ所以上、利用は無料最寄りはここ!
全国500カ所以上、
利用は無料

ハローワークは、国(厚生労働省)が運営する職業紹介機関です。すべての都道府県にあり、その数は500カ所以上。全国どこでも利用は無料、訪問時の予約も必要ありません。
また、若者向けの「わかものハローワーク」、学生向けの「新卒応援ハローワーク」、子育て女性などが安心して相談を受けられる「マザーズハローワーク」など、様々な専門窓口もあります。

全国のハローワークの所在地はこちら
閉じる
実は、本当は・・・ あなたの知らないリアルなハローワーク 実は、本当は・・・ あなたの知らないリアルなハローワーク

実は、本当は・・・ あなたの知らないリアルなハローワーク実は、本当は・・・
あなたの知らない
リアルなハローワーク

ハローワークは仕事を辞めた人が行くところ、若者は利用してない、ハローワークのサービスは冷たい・・・そんなイメージを持っていませんか?
実は、ハローワークの利用者の約3割は働いている人。35歳未満の若者も年間約150万人が利用して、約44万人が就職しています。また、ハローワークを利用した90%以上の方から「ハローワークのサービスに満足した」との回答をいただいています。

利用者の高い満足度

90%以上の利用者が、
ハローワークのサービスに満足

利用者満足度調査
利用者満足度 求職者:97.1%(有効回答数 約5.1万件)/求人者:96.6%(有効回答数 約3.8万件)

平成29年度の利用者満足度調査では、目標とする90%を上回りました。

※ハローワークのサービスについて「満足」又は「まあ満足」と回答した者の割合
求職者97.1(有効回答数 約5.1万件)
求人者96.6(有効回答数 約3.8万件)

※平成31年1月 厚生労働省職業安定局「公共職業安定所(ハローワーク)の主な取組と実績」より

全国のハローワークの所在地はこちら
閉じる
豊富な求人数! 豊富な求人数!

豊富な求人数!豊富な求人数!

ハローワークが保有する求人数は、常時約100万件! 年間100万人以上の方が就職しています。たくさんありすぎても迷うことはありません。近くのハローワーク窓口で相談しながら、全国の求人情報を探すことができます。

全国のハローワークの所在地はこちら
閉じる
ジブンらしさが生きる仕事は何? 迷ったらハローワークに相談 ジブンらしさが生きる仕事は何? 迷ったらハローワークに相談

ジブンらしさが生きる仕事は何? 迷ったらハローワークに相談ジブンらしさが
生きる仕事は何?
迷ったら
ハローワークに相談

全国28カ所にある「わかものハローワーク」では、あなたの担当の就職支援ナビゲーターが、きめ細かい職業相談やアドバイスを行います。職業適性検査や自己分析、コミュニケーションスキルなど、就職に役立つ各種セミナーも無料で受講できるほか、求職者同士のグループワークに参加することもできます。
また、新卒者(卒業後、就職活動中の方も含みます)を支援する「新卒応援ハローワーク」も各都道府県に設置しています。

わかものハローワークについてはこちら 新卒応援ハローワークについてはこちら
閉じる
希望に合うしごと、あなたと一緒に探します 希望に合うしごと、あなたと一緒に探します

希望に合うしごと、あなたと一緒に探します希望に合うしごと、
あなたと一緒に
探します

窓口での相談を通して、就きたい仕事、希望条件に合った求人を一緒に探すことができます。また、希望条件に合う求人を検索するためのコツもアドバイスしています。
就職のためのスキルや知識を身につけたい方は、公的な職業訓練(ハロートレーニング)に関する相談もできます。

全国のハローワークの所在地はこちら
閉じる
仕事のスキルや知識を学びたい、高めたいあなたを応援 仕事のスキルや知識を学びたい、高めたいあなたを応援

仕事のスキルや知識を学びたい、高めたいあなたを応援仕事のスキルや知識を
学びたい、
高めたい
あなたを応援

希望する仕事に就くために必要なスキルや知識を習得することができる公的な職業訓練「ハロートレーニング(ハロトレ)」をあっせんしています。受講料は基本的に無料です。
事務系スキルから介護、IT、ものづくりなど、時代に合った多種多様な訓練コースを用意しています。
※テキスト代等は自己負担、在職者や学卒者向けのハロトレは有料です。

ハロートレーニングについてはこちら
閉じる
面接の受け方、応募書類作りをアドバイス 面接の受け方、応募書類作りをアドバイス

面接の受け方、応募書類作りをアドバイス面接の受け方、
応募書類作りを
アドバイス

ハローワークでは、履歴書をはじめとした応募書類の作り方、面接の受け方などの個別相談やセミナーを実施しています。また、相談窓口では、求人内容に合わせた応募書類の書き方、面接の受け答えなど、プロの職員による、すぐに役立つアドバイスを行っています。

全国のハローワークの所在地はこちら
閉じる
就職活動に役立つセミナーを全国で実施 就職活動に役立つセミナーを全国で実施

就職活動に役立つセミナーを全国で実施就職活動に
役立つセミナーを
全国で実施

全国のハローワークで定期的に就職支援セミナーを実施しています。
セミナーの内容は、面接対策や応募書類の作成方法、適職探しのヒント、ビジネスマナー、業界研究など様々。また、企業説明会も随時実施しています。受講はもちろん無料。是非、お近くのハローワークに足を運んでみてください。

全国のハローワークの所在地はこちら
閉じる
企業に聞きづらい求人の疑問をあなたの代わりに確認 企業に聞きづらい求人の疑問をあなたの代わりに確認

企業に聞きづらい求人の疑問をあなたの代わりに確認企業に聞きづらい
求人の疑問を
あなたの代わりに確認

求人の内容をもっと詳しく知りたい、もう少し応募条件が広ければ・・・でも、直接企業に聞くのはちょっと・・・そんなときは、ハローワークにご相談ください!
ハローワークがあなたの代わりに、企業に求人条件を確認。条件によっては、あなたが応募できるよう、企業に働きかけます。
また、採用が決まった後も相談をお受けします。労働条件について疑問がある場合はそのままにせず、早めにハローワークにご相談ください。

全国のハローワークの所在地はこちら
閉じる

SHARE

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE