V 試算結果
1.給付水準維持方式
(1)基準ケース
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【計算の前提(基準ケース)】
○ | 人口推計 | 中位推計(2050年の合計特殊出生率 1.39) | ||||||
○ | 経済前提 | ケースB(実質賃金上昇率1.0%、実質運用利回り1.25%) | ||||||
○ | 国庫負担割合 | 次期制度改正時に安定した財源を確保し、1/2に引上げ | ||||||
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○ | 保険料(率)の引上げ計画 | |||||||
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番号 | 厚生年金の最終保険料率 (総報酬ベース) |
国民年金の最終保険料 (平成11年度価格) |
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− | 平成11年財政再計算 | 19.8%(100) | 18,500円(100) |
− | 新人口対応試算 (H14.5)(中位推計) |
22.4%(113) | 21,600円(117) |
1 | 基準ケース | 23.1%(117) | 20,500円(111) |
注:( )内は、平成11年財政再計算を100とした指数である。
※ | 新人口推計対応試算(H14.5、中位推計)においては、少子高齢化がこれまでの推計に比べてさらに進行する見通しとなっている新人口推計を反映したことにより、平成11年財政再計算に比べて最終保険料(率)が上昇したが、今回の試算(基準ケース)では、「経済前提」、「国庫負担引上げ時の保険料(率)の取扱い」及び「厚生年金の保険料率の引上げ頻度」の違いにより、新人口推計対応試算(H14.5)と比べ、厚生年金の最終保険料率は0.7%(総報酬ベース)上昇し、国民年金の最終保険料は1,100円(平成11年度価格)低下した。 |
【新人口推計の反映】
合計特殊出生率(2050年) ; 1.61→1.39
寿命(2050年) ; 男子79.43歳→80.95歳、女子86.47歳→89.22歳
【経済前提の違い】
長期的な実質運用利回り ; 1.5%→1.25%
2007年度までの実質賃金上昇率 ; 1.0%→0.5%
【その他】
基礎年金国庫負担割合の引上げ時の保険料(率)の取扱い
厚生年金 | ; | 保険料率の引上げ幅を0.77%(総報酬ベース)抑制 → 抑制なし | |
国民年金 | ; | 保険料を3,000円(平成11年度価格)引下げ → 引下げなし |
厚生年金の保険料率の引上げ頻度 ; 5年に1度→毎年度
(参考)新人口対応試算(H14.5)
人口の前提 | 厚生年金の最終保険料率 (総報酬ベース) |
国民年金の最終保険料 (平成11年度価格) |
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国庫負担 | 人口 | ||
1/2 | 平成11年 財政再計算 |
19.8%(100) | 18,500円(100) |
高位 | 20.6%(104) | 19,900円(108) | |
中位 | 22.4%(113) | 21,600円(117) | |
低位 | 24.8%(125) | 24,000円(130) | |
1/3 | 平成11年 財政再計算 |
21.6%(100) | 25,200円(100) |
高位 | 22.8%(106) | 27,100円(108) | |
中位 | 24.8%(115) | 29,600円(117) | |
低位 | 27.5%(127) | 33,000円(131) |
注:( )内は、平成11年再計算を100とした指数である。
(参考)基礎年金国庫負担割合の1/2への引上げを行わなかった場合
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【計算の前提(基準ケース)】
○ | 人口推計 | 中位推計(2050年の合計特殊出生率 1.39) |
○ | 経済前提 | ケースB(実質賃金上昇率1.0%、実質運用利回り1.25%) |
○ | 保険料(率)の引上げ計画 | |
・引上げ頻度 | 毎年度 | |
・引上げペース | 平成11年財政再計算と5年間での引上げペースを同じとする。 |
番号 | 国庫負担の前提 | 厚生年金の最終保険料率 (総報酬ベース) |
国民年金の最終保険料 (平成11年度価格) |
1 | 基準ケース (1/2) |
23.1%(100) | 20,500円 (100) |
2 | (参考)1/3 | 26.2%(113) | 29,300円(143) |
注:( )内は、基準ケースを100とした指数である。
(2)人口が変動した場合
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【計算の前提(基準ケース)】
○ | 経済前提 | ケースB(実質賃金上昇率1.0%、実質運用利回り1.25%) | ||||||
○ | 国庫負担割合 | 次期制度改正時に安定した財源を確保し、1/2に引上げ | ||||||
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○ | 保険料(率)の引上げ計画
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番号 | 人口の前提 | 厚生年金の最終保険料率 (総報酬ベース) |
国民年金の最終保険料 (平成11年度価格) |
3 | 高位 | 21.0%( 91) | 19,000円( 93) |
1 | (基準ケース) 中位 |
23.1%(100) | 20,500円(100) |
4 | 低位 | 26.6%(115) | 22,500円(110) |
注:( )内は、基準ケースを100とした指数である。
(3)経済が変動した場合
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【計算の前提(基準ケース)】
○ | 人口推計 | 中位推計(2050年の合計特殊出生率 1.39) | ||||||
○ | 国庫負担割合 | 次期制度改正時に安定した財源を確保し、1/2に引上げ | ||||||
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○ | 保険料(率)の引上げ計画
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番号 | 経済の前提 | 厚生年金の最終保険料率 (総報酬ベース) |
国民年金の最終保険料 (平成11年度価格) |
5 | A | 22.4%( 97) | 19,800円( 97) |
1 | (基準ケース) B |
23.1%(100) | 20,500円(100) |
6 | C | 26.0%(113) | 22,300円(109) |
注:( )内は、人口:中位推計、経済:ケースBを100とした指数である。
(参考)【長期的な経済前提(平成20(2008)年度以降)】
実質賃金 上昇率 |
実質運用 利回り |
備考 | |
ケースA | 1.0% | 1.5% | 名目賃金2.5%、物価上昇率1.5%、名目利回り4.0% |
ケースB | 1.0% | 1.25% | 名目賃金2.0%、物価上昇率1.0%、名目利回り3.25% |
ケースC | 0.5% | 1.0% | 名目賃金1.0%、物価上昇率0.5%、名目利回り2.0% |
(4)基礎年金国庫負担割合引上げ時の保険料(率)の取扱いを変更した場合
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【計算の前提(基準ケース)】
○ | 人口推計 | 中位推計(2050年の合計特殊出生率 1.39) | ||||||
○ | 経済前提 | ケースB(実質賃金上昇率1.0%、実質運用利回り1.25%) | ||||||
○ | 国庫負担割合 | 次期制度改正時に安定した財源を確保し、1/2に引上げ | ||||||
○ | 保険料(率)の引上げ計画
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番号 | 保険料(率)引上げの前提 | 厚生年金の最終保険料率 (総報酬ベース) |
国民年金の最終保険料 (平成11年度価格) |
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引上げ 頻度 |
国庫負担引上げ 時の保険料(率) |
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1 | (基準ケース) | 23.1%(100) | 20,500円(100) | |
毎年 | 引下げ等なし | |||
7 | 厚年:5年に1度 国年:毎年 |
引下げ等 | 23.0%(100) | 22,000円(107) |
注:( )内は、基準ケースを100とした指数である。
(5)保険料(率)の引上げ計画を変更した場合
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【計算の前提(基準ケース)】
○ | 人口推計 | 中位推計(2050年の合計特殊出生率 1.39) | |||
○ | 経済前提 | ケースB(実質賃金上昇率1.0%、実質運用利回り1.25%) | |||
○ | 国庫負担割合 | 次期制度改正時に安定した財源を確保し、1/2に引上げ | |||
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番号 | 保険料(率)引上げ ペースの前提 |
厚生年金の最終保険料率 (総報酬ベース) |
国民年金の最終保険料 (平成11年度価格) |
1 | (基準ケース) 平成11年財政再計算(毎年度引上げ) |
23.1%(100) | 20,500円(100) |
8 | 前倒し (引上げ幅2割増加) |
22.6%( 98) | 20,300円( 99) |
9 | 後倒し (引上げ幅2割減少) |
23.9%(103) | 20,700円(101) |
注:( )内は、基準ケースを100とした指数である。