ホーム> 政策について> 分野別の政策一覧> 雇用・労働> 人材開発> キャリアコンサルティング・キャリアコンサルタント> 平成28年度キャリア教育実践講習(大学等向け)テキスト及び動画

平成28年度キャリア教育実践講習(大学等向け)テキスト及び動画

講習の様子を撮影した動画(抜粋)とテキスト等を掲載しますので、ご活用ください。

大学等向けAコース

キャリアセンター等における大学生等を対象とした個別(職業)相談に役立つ情報やスキルを身につけることを目的とした講習です。

【講義】大学におけるキャリア形成支援とキャリア教育

キャリア教育の現状や関連情報について、最新のデータや情報を収録したテキストをもとに、ポイントを解説します。

【演習】VRTカード(職業カードソート技法)を使った自己理解

VRTカードの体験を通じて、VRTカードのねらい(職業興味と職務遂行の自信度に係る特徴を明らかにし、受検者の自己理解を深める)を理解するとともに、今後の個別(職業)相談場面での活用方法について考えます。

【演習】課業分析による職業理解

職業を多角的な視点から分析することにより、学生が職業に対する構造的な知識・理解を深め、幅広い職業に興味関心を持つきっかけを提供するためのワークを体験学習します。

【ケーススタディ】学生相談

学生の悩み(勉強意欲がわかない、就職活動をする気にならない、アルバイト経験がなく働く実感がない等)に関するケーススタディを通じて、個別(職業)相談ポイントを確認します。

大学等向けBコース

大学等におけるキャリア教育に関するカリキュラムの組み方・活用の仕方のノウハウを学ぶことを目的とした講習です。

【講義】大学生のためのキャリア教育プログラム集について

主として大学でキャリア教育を行う指導者向けに作成された「キャリア教育プログラム集」を解説します。

【講習】OHBYカード(職業カードソート技法)を使った自己理解と職業理解

OHBYカードの体験を通じて、OHBYカードのねらい(自分の興味や関心を知り、同時に、知っておくべき必要最小限の職業情報も得る)を理解するとともに、大学内の講義等での活用方法について考察します。

【演習】キャリア教育の授業プログラム作成

「大学生のための『キャリア教育プログラム集』」に収録された34本のプログラムを基に、半期15回のカリキュラムを組む演習を実施します。

【演習】キャリアシミュレーション・プログラム

就業経験のない(あるいは浅い)大学生や若年者に「就業イメージ理解」を促すためのキャリアガイダンスプログラムの一つであるキャリアシミュレーション・プログラムを体験することを通じて、大学内の講義等での活用方法を具体的なイメージにします。

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム> 政策について> 分野別の政策一覧> 雇用・労働> 人材開発> キャリアコンサルティング・キャリアコンサルタント> 平成28年度キャリア教育実践講習(大学等向け)テキスト及び動画

ページの先頭へ戻る