ホーム> 政策について> 分野別の政策一覧> 健康・医療> 医療> 歯科医師臨床研修制度> Q&A

Q&A

【研修歯科医】編

質問 回答
臨床研修の対象となるのはどのような人ですか。 歯科医師免許の申請を平成18年4月1日以降に行った者が対象です(平成17年以前の歯科医師国家試験合格者でも歯科医師免許の申請を行っていない者は対象となります)。
将来、歯科診療を行わないつもりですが、臨床研修を受けなければなりませんか。 基礎研究者や行政職など、歯科診療に一切従事しない者は、臨床研修を受ける必要はありません(しかし、改めて歯科診療に従事しようとする際に臨床研修が必要です)。
どうやって臨床研修施設や研修プログラムを探したらいいのですか。 D-REIS (歯科医師臨床研修プログラム検索サイト)で検索することができます。このサイトで登録された臨床研修施設及び研修プログラムに関する情報を確認することができます。
臨床研修を修了できなかった場合はどうなりますか。 臨床研修を修了できなかった者は、未修了の部分に関し再度臨床研修を行わなければなりません。
           

ホーム> 政策について> 分野別の政策一覧> 健康・医療> 医療> 歯科医師臨床研修制度> Q&A

ページの先頭へ戻る