ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2015年11月 > 「HACCP(ハサップ)チャレンジ事業」を立ち上げます



平成27年11月2日

【照会先】

医薬・生活衛生局生活衛生・食品安全部

監視安全課HACCP企画推進室

課長 道野 英司 (2471)

室長補佐 福島 和子 (2477)

(代表電話) 03-5253-1111

(直通電話) 03-3595-2337

報道関係者各位


「HACCP(ハサップ)チャレンジ事業」を立ち上げます

〜HACCPに取り組む事業者の参加を募集します〜

厚生労働省は、「 HACCP( チャレンジ事業」を立ち上げ、本事業に参加される食品等事業者の募集を開始します。

 我が国の食品衛生の更なる向上を図るためには、食品等事業者の皆様が自ら積極的に衛生管理に取り組むことが大変重要です。

 厚生労働省では、世界的にも推奨されている食品の衛生管理手法である「
HACCP Hazard Analysis and Critical Control Point、 危害分析・重要管理点)」の普及を推進しています。本事業では、食品等事業者の皆様が自ら積極的に策定、実行している HACCP による衛生管理の取組を応援することにより、 HACCP 導入の輪を全国に広げるとともに、消費者をはじめ多くの方々に広く HACCP を知っていただきたいと考えています。

 本事業では、本年 11 月下旬から HACCP に取り組む食品等事業者の方々の情報をウェブサイトで御覧いただけるようになります。本日から、本事業への参加者を募集しますので、参加方法等の詳細につきましては、別添の実施要領をご参照ください。


PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

厚生労働省携帯サイト

携帯版ホームページでは、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2015年11月 > 「HACCP(ハサップ)チャレンジ事業」を立ち上げます

ページの先頭へ戻る