厚生労働省

  • 文字サイズの変更
  • 小
  • 中
  • 大

平成20年11月2日

中国(北京)

厚生労働省大臣官房国際課

日中韓三国保健大臣会合について

1.会合の概要と意義

(1)本日午前、中国(北京)において、第2回日中韓三国保健大臣会合が開催された。

日本は舛添要一厚生労働大臣、中国は陳竺(チン・ジク)衛生部長、韓国は全在姫(チョン・ジュヒ)保健福祉家族部長官が出席し、鳥・新型インフルエンザ対策を中心に意見交換を行った。

(2)本会議において、「新型インフルエンザ対策における日中韓三国共同行動計画(PDF:101KB)」(仮訳)に署名した。

2.議論の概要

(1)鳥・新型インフルエンザ対策について、「新型インフルエンザ対策における日中韓三国共同行動計画」に三大臣が署名。当該行動計画は、10月に行われた日中韓三国共同机上訓練に基づき、情報共有拠点の設置、情報の効果的提供、早期封じ込め策、協力を他のアジア諸国に拡大することを内容とする。

(2)今後も日中韓三国保健大臣会合を定期的に開催することで合意した。

(次回の日中韓三国保健大臣会合は、2009年度に日本にて開催予定。)

(3)食品問題について、次回会合でのテーマに含めることに合意した。

3.日中保健大臣会談

日中韓三国保健大臣会合に先立ち、舛添厚生労働大臣は陳竺(チン・ジク)衛生部長と会談を行った。概要は以下のとおり。

昨年4月の第一回会合(日中韓保健大臣会合(PDF:57KB)、 共同声明(PDF:137KB)、 新型インフルエンザへの共同対応に関する覚書(PDF:147KB)、 全体版(PDF:341KB)) 以降、三カ国で行われた様々な保健衛生分野の有意義な取組みを確認し、さらなる進展を目指していくことを確認した。 特に、がん対策に関し、昨年4月の温家宝首相来日時において合意された「日中医学協力構想」に基づき、がんの早期発見のための研究の展開等を含む覚書(1ページ(PDF:216KB)、 2〜3ページ(PDF:461KB)、 4ページ(PDF:314KB)、 5ページ(PDF:322KB)、 6ページ(PDF:188KB)、 全体版(PDF:1,504KB)) を締結した。

また、食品安全に関し、中国産食品に対する不信の払拭は、わが国民にとって重要な問題であり、平成17年4月に厚生労働大臣と国家質量監督検験検疫総局長との間で結ばれた覚書に基づく中国からの十分かつ速やかな情報提供の推進を要請した。

4.日韓保健大臣会談

日中韓三国保健大臣会合に先立ち、舛添厚生労働大臣は韓国在姫(チョン・ジュヒ)保健福祉家族部長官と会談を行った。概要は以下のとおり。

昨年4月の第一回会合以降、三カ国で行われた様々な保健衛生分野の有意義な取組みを確認し、さらなる進展を目指していくことを確認した。少子化、高齢化等、保健福祉分野において両国で共通の課題となっているテーマの今後の協力関係についての意見交換を行った。

5.今次会合の意義

○ 昨年4月の第一回会合以降、三カ国で行われた様々な保健衛生分野の有意義な取組みを確認し、さらなる進展を目指していくことを確認した。

○ 鳥・新型インフルエンザ対策については、「新型インフルエンザ対策における日中韓三国共同行動計画」に署名し、はじめて三カ国の政府レベルにおける具体的な共同対応が合意された。

○ 食品問題について、次回会合でのテーマに含めることに合意した。

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されています。(次のアイコンをクリックしてください。) Get Adobe Reader


トップへ

日中韓三国保健大臣会合について