報道発表資料  厚生労働省ホームページ

厚生労働省発表
平成16年6月30日
政策統括官付労働政策担当参事官室
  参事官      草野 隆彦
  企画官      井内 雅明
 電話  5253-1111(内線7728)
 夜間直通  3502-5395


ワークシェアリング導入促進に関する
秘訣集及びリーフレットについて


 ワークシェアリングについては、平成14年3月末に政府、日経連(当時)及び連合の3者間でその基本的な考え方について合意を得た。さらに、引き続き多様就業型ワークシェアリングを中心に検討を進め、同年12月に「多様な働き方とワークシェアリングに関する政労使合意」を得るに至り、政労使は多様な働き方とワークシェアリングに関する事項について課題を整理し、それぞれの立場で着実に具体化を進めていくこととしている。
 厚生労働省は、本年5月、世代間の働き方の不均衡の是正とライフステージに応じた多様な働き方の実現を目指すワークシェアリングを推進することとし、各都道府県労働局及び各都道府県あて通知したところである。今般、ワークシェアリングを進めるための参考資料として、ワークシェアリング導入促進に関する秘訣集及びリーフレットを取りまとめたので、別添のとおり公表する。
 今後、これらに基づき、各都道府県労働局において、ワークシェアリング推進本部を中心に、都道府県との連携のもと、個別企業における具体的な取組みを支援していくこととしている。


(秘訣集)
 ・ 表紙PDF:7KB)
 ・ はじめにPDF:10KB)
 ・ 目次PDF:12KB)
 ・ 第1章PDF:21KB)
 ・ 第2章(4〜43ページ(PDF:295KB) 44〜46ページ(PDF:342KB))
 ・ 第3章PDF:243KB)
 ・ 第4章PDF:53KB)

(リーフレット)
 ・ 全体版PDF:47KB)



PDFファイルを見るためには、アクロバットリーダーというソフトが必要です。
アクロバットリーダーは無料で配布されています。
(次のアイコンをクリックしてください。) getacro.gif


トップへ
報道発表資料  厚生労働省ホームページ