厚生労働省

  • 文字サイズの変更
  • 小
  • 中
  • 大

平成22年度「均等・両立推進企業表彰」
候補企業の公募について

ポジティブ・アクションを積極的に推進している企業
ファミリー・フレンドリーな企業を表彰します!!

厚生労働省では、「女性労働者の能力発揮を促進するための積極的な取組」(ポジティブ・アクション)及び「仕事と育児・介護との両立支援のための取組」について、他の模範ともいうべき取組を推進している企業を対象に「均等・両立推進企業表彰」を実施しています。

平成22年度の各賞の候補を公募しますので、ぜひ御応募ください!
応募の受付期間は、平成22年1月1日から3月31日までです。

1 表彰の種類

(1)均等・両立推進企業表彰
○厚生労働大臣最優良賞

男女ともにそれぞれの職業生活の全期間を通じて持てる能力を発揮できる職場環境を整備する企業として、女性労働者の能力発揮を促進するための積極的な取組(ポジティブ・アクション)及び仕事と育児・介護との両立支援のための取組について、特に他の模範ともいうべき取組を推進し、その成果が顕著である企業

(2)均等推進企業部門
○厚生労働大臣優良賞

女性の能力発揮を促進するために、他の模範ともいうべき取組を推進し、その結果が認められる企業

○都道府県労働局長優良賞

地域において、女性の能力発揮を促進するために、他の模範ともいうべき取組を推進している企業

○都道府県労働局長奨励賞

地域において、女性の能力発揮を促進するための取組を推進していると認められる企業

(3)ファミリー・フレンドリー企業部門
○厚生労働大臣優良賞

仕事と育児・介護が両立できる様々な制度を持ち、多様でかつ柔軟な働き方を労働者が選択できるような他の模範ともいうべき取組を推進し、その結果が認められる企業

○都道府県労働局長優良賞

地域において、仕事と育児・介護が両立できる様々な制度を持ち、多様でかつ柔軟な働き方を労働者が選択できるような他の模範ともいうべき取組を推進している企業

○都道府県労働局長奨励賞

地域において、仕事と育児・介護が両立できる様々な制度を持ち、多様でかつ柔軟な働き方を労働者が選択できるような取組を推進していると認められる企業

2 対象となる企業

均等・両立推進企業表彰基準(PDF:164KB)」を満たす企業が表彰の候補となります。
(詳細は均等・両立推進企業表彰実施要領(PDF:175KB)をご覧ください。)

3 応募受付期間

平成22年1月1日から3月31日まで(※当日消印有効)

4 応募方法

応募用紙に必要事項を記入の上、都道府県労働局雇用均等室あてにファクシミリまたは郵送にて応募してください。電子申請による応募も受け付けております。

厚生労働大臣最優良賞及び各部門の応募には、以下の応募用紙の提出が必要です。









・厚生労働大臣最優良賞

応募用紙(共通)(Excel:78KB)、応募用紙(均等推進企業部門)(Excel:191KB)及び応募用紙(ファミリー・フレンドリー企業部門)(Excel:101KB)

全国産業別平均一覧表(Excel:60KB)









・均等推進企業部門

応募用紙(共通)(Excel:78KB)及び応募用紙(均等推進企業部門)(Excel:191KB)

全国産業別平均一覧表(Excel:60KB)

・ファミリー・フレンドリー企業部門

応募用紙(共通)(Excel:78KB)及び応募用紙(ファミリー・フレンドリー企業部門)(Excel:101KB)

5 実施要領・応募用紙の配付

上記のほか、都道府県労働局雇用均等室で配付しております。

6 受賞企業の表彰

平成22年10月に表彰状の授与等を行う予定です。

7 お問い合わせ先

都道府県労働局雇用均等室

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されています。(次のアイコンをクリックしてください。) Get Adobe Reader


トップへ