国立ハンセン病療養所 看護職員募集
募集職種 看護師・准看護師
募集期間 随時募集中
募集人員 施設により異なるため、詳細は各施設担当者へお問い合わせください。
応募資格 看護師・准看護師の免許を取得している者
または平成28年3月卒業見込みの者
応募方法 施設により異なるため、詳細は各施設担当者へお問い合わせください。

新卒者 給与・手当…「一般職の職員の給与に関する法律」に基づき支給されます。
(上記の法律は、一般職の国家公務員の給与に関して定められたものです。)

基本給 看護師【4大卒】 219,400円
  看護師【看護学校3年制卒】 210,100円
  看護師【看護学校2年制卒】 201,700円
  准看護師【准看護学校卒】 171,600円

諸手当 *夜間看護手当(夜勤1回につき、2,000円から6,800円)
  *扶養手当(扶養親族のある者に、配偶者13,000円支給等)
  *住居手当(賃貸のアパート等に居住の場合、最高27,000円支給)
  *通勤手当(月額55,000円まで支給)
  *期末・勤勉手当(年間で俸給等の約4.10ヶ月分)

〈参考〉
俸給月額、俸給の調整額(ハンセン病療養所に勤務する者に対する手当)、
夜勤手当(深夜4回、準夜4回、計8回/月)、夜間看護手当が支給された場合の月額目安。

  看護師【4大卒】 254,010円
  看護師【看護学校3年制卒】 244,290円
  看護師【看護学校2年制卒】 235,500円
  准看護師【准看護学校卒】 204,050円
昇給 年1回
賞与 年2回(6月・12月)

中途者 給与・手当…「一般職の職員の給与に関する法律」に基づき支給されます。
(上記の法律は、一般職の国家公務員の給与に関して定められたものです。)
※職歴等に基づき加算分あり。

経験5年の場合

基本給 看護師【4大卒】 250,000円
  看護師【看護学校3年制卒】 243,100円
  看護師【看護学校2年制卒】 236,600円
  准看護師【准看護学校卒】 206,300円

諸手当 *夜間看護手当(夜勤1回につき、2,000円から6,800円)
  *扶養手当(扶養親族のある者に、配偶者13,000円支給等)
  *住居手当(賃貸のアパート等に居住の場合、最高27,000円支給)
  *通勤手当(月額55,000円まで支給)
  *期末・勤勉手当(年間で俸給等の約4.1ヶ月分)

〈参考〉
俸給月額、俸給の調整額(ハンセン病療養所に勤務する者に対する手当)、
夜勤手当(深夜4回、準夜4回、計8回/月)、夜間看護手当が支給された場合の月額目安。

看護師【4大卒】 285,960円
看護師【看護学校3年制卒】 278,760円
看護師【看護学校2年制卒】 271,960円
准看護師【准看護学校卒】 240,310円
昇給 年1回
賞与 年2回(6月・12月)
勤務体制 2交替制 日勤:8:30〜17:15
    夜勤:16:00〜9:30
  3交替制 日 勤:8:30〜17:15
    準夜勤:16:30〜1:00
    深夜勤:0:30〜9:00
    施設によって異なるため、お問い合わせください。
休日制度 4週8休
休暇 年次休暇20日(ただし、4月採用者については、初年度15日)、夏季休暇、特別休暇(病気・結婚・介護等)、育児休業等
教育制度 看護部(課)院内研修プログラムに沿った教育
社会保険 厚生労働省第二共済組合
被服 看護衣、靴 貸与
その他 採用枠に空きがある場合は、国立ハンセン病療養所(青森・宮城・群馬・東京・静岡・岡山・香川・熊本・鹿児島・奄美・沖縄・宮古島)、独立行政法人国立病院機構、国立高度専門医療研究センターへの転勤が可能です。

看護師宿舎・保育施設について

  看護師宿舎 保育施設
単身用 世帯用
国立療養所
松丘保養園
なし なし あり
国立療養所
東北新生園
なし 3DK、3LDKあり。要相談。 なし
国立療養所
栗生楽泉園
1K 3DKあり。要相談。 なし
国立療養所
多磨全生園
1R(キッチン、トイレ、風呂等が
共同の場合あり。)
3Kあり。要相談。 あり
国立駿河療養所 1DK なし あり
国立療養所
長島愛生園
1DK なし あり
国立療養所
邑久光明園
1K 3DK・3LDK あり
国立療養所
大島青松園
なし なし なし
国立療養所
菊池恵楓園
1DK、2DKあり。要相談。   2DKあり。要相談。 なし
国立療養所
星塚敬愛園
なし 2DK、3DK、3LDK、4LDKあり。要相談。 あり
国立療養所
奄美和光園
2K。要相談。 なし あり
国立療養所
沖縄愛楽園
なし 2DK なし
国立療養所
宮古南静園
1DK(キッチン、トイレ、風呂等が共同の場合あり。) なし なし

国立ハンセン病療養所とは?

国立ハンセン病療養所は、北は青森から南は沖縄県宮古島まで全国に13施設あり、「入所者の方が安心して豊かな生活ができるように」医師、看護師、介護員等多職種が連携し、それぞれの地域に根ざした療養環境を提供しています。

私たちの看護

入所者の方は、ハンセン病の後遺症である視覚障害・知覚障害や運動障害、高齢に伴う様々な合併症を持ちながら生活しています。

◆一人ひとりとじっくりと向き合い、「その人らしく生きる」ことができるように援助します。

◆日々の生活に生きがいを感じられるよう季節の行事やレクリエーションなどを取り入れながら、健康な身体とこころで過ごすことができるよう援助します。

ハンセン病について

 

「らい菌」に感染することで引き起こされる慢性の病気です。
現在は治療薬の登場により日本では、非常に稀な病気となりました。

新人ですが・・・。 私、「看護のやりがい」をとても感じています。

【新採用看護師・新卒者 】
篠原 夕姫 
(国立療養所 奄美和光園)

全国の国立ハンセン病療養所の中で最も小さい療養所ですが、温暖な気候で自然に恵まれ家庭的でとても暖かい雰囲気のある施設です。そのため、入所者の方とじっくり向き合う事ができ、1人ひとりに寄りそい“その人らしく生きる事ができる”よう職員全員で取り組んでいます。入所者の方々がハンセン病後遺症をもちながら日々の生活に喜びを感じ、充実した生活をおくっている姿に看護師としてのやりがいを感じています。これからも“その人らしさを大切に”あたたかい看護”を目指して頑張っていきたいと思っています。

働く場所を変えたことで、私の看護が実践できています。

【新採用看護師・既卒者】
金子 敦子
(国立療養所 菊池恵楓園)

菊池恵楓園に就職して1年が過ぎようとしています。医療の場・生活の場でもある療養所の看護に、当初は戸惑いましたが、先輩方に支えられ、また当園の教育研修を受ける事でハンセン病の知識を深め、自分の看護を見つめ直すことができました。療養所の看護を経験したからこそ、自分の看護観を深めることができています。これからも入所者に寄り添い、より豊かで喜びの多い生活となるように一人ひとりに真心を込めて看護していきたいと思っています。

夢が叶いました!

【先輩看護師】
中本 恵
(国立療養所 宮古南静園)

「一生に一度でいいから沖縄で生活してみたい☆」の夢を持ち、奇麗な海に憧れ、ダイビング天国の宮古島へ移住し、南静園で働き3年が過ぎました。入所者の方々が安心して療養できる環境・看護を提供するためには、今何をしなければいけないのか、また入所者の立場だったらと常に考えながら看護を提供しています。ハンセン病療養施設も病院も行う看護は同じです。当園では、業務に追われることなく入所者の方々と、関わる時間が十分にあります。充実した時間を入所者一人一人へ心を込めた、あたたかい看護が提供出来るように、毎日食堂から見える奇麗な海に癒され、入所者の笑顔に元気をもらい仕事をしています。

認知症看護への取り組みに関心のあるあなた!! 一緒に働きませんか?

【認知症看護認定看護師】
  鳴本 美喜子 
(国立療養所 邑久光明園)

私の所属している邑久光明園では、平成22年3月、ハンセン病療養所初の認知症患者対応ユニットケア施設を開棟しました。現在平均年齢85歳で9名の入所者が在籍されています。認知症は認知機能の低下から日常生活が困難となりますが、生活機能の全てが失われているわけではありません。私達は保持されている機能を発揮できるように、またそれまで慣れ親しんできたその人らしい生活が維持できるように、個々に合わせた療養生活の支援をしています。長い歴史を歩んでこられた入所者の方が最期まで安心で心地よい生活の継続ができるよう、生活障害を補い意欲の促進ができる環境づくりを実践していきたいと考えています。

一人ひとりの成長を、プリセプターをはじめ職員全員でサポートします。

スタッフ全員で新採用看護師を育てる環境だから、
個人の能力に合わせて着実に成長することができます。

「新採用者(新卒者・既卒者)」「経年別」「ジェネラリスト」と段階を踏み、経験を積み重ねながらステップアップしていくための、『看護職員能力開発プログラム』を用意しています。新人看護師の皆さんが基本的看護技術の実践から政策医療にかかわる特徴的な看護まで幅広く学ぶことができ、一人ひとりの看護師が自己の能力開発に積極的、かつ主体的に取り組むことができます。
さらに、「エキスパート」「認定看護師」「看護管理者」「看護教育者」をめざし、自ら目標と計画を立てながら院内・院外の研修に取り組むことができるよう積極的に支援しています。

国立ハンセン病療養所で働く看護職員は国家公務員です。
育児休業はもちろん、育児短時間勤務制度など各種休暇制度が充実しています。
ワークライフバランスがとてもいい環境にあり、看護師の年齢層が幅広く、長く働き続けられる職場環境となっています。
ママさんナースも多く、お互いを支え合う職場風土があり、ライフステージに配慮した勤務体制で無理なく仕事をしていただくことができます。

6:30 起床
7:00 弁当作り・朝食
7:55 保育園登園
8:30 出勤
16:30 日勤終了・保育園お迎え
17:00 帰宅
18:30 夕食
20:00 子供の世話(風呂・寝かしつけ)
21:00 自由時間
23:30 就寝

施設名をクリックすると、各園のホームページをみることができます。

採用トップへ