閉じる
イメージ

国立ハンセン病療養所 医師募集

仕事と環境

国立ハンセン病療養所とは

国立ハンセン病療養所は、国立の医療機関として、北は青森県から南は沖縄県宮古島まで全国(青森県、宮城県、群馬県、東京都、静岡県、岡山県、香川県、熊本県、鹿児島県、沖縄県)に13施設あり、入所者の方々一人ひとりに寄り添った医療を提供しています。

国立ハンセン病療養所での仕事

入所者の方々は、ハンセン病そのものは治癒しています。ここでは、ハンセン病の後遺症に対する治療やプライマリケアを中心とした医療を提供しています。療養所内で対応できない専門的な医療については、療養所外の医療機関と連携して委託治療を行っています。

国立ハンセン病療養所での仕事
国立ハンセン病療養所医師として働く
全人的医療
イメージ
ハンセン病療養所では、プライマリケアを中心として、入所者一人ひとりの人生に寄り添った医療を提供しています。ここで全人的医療を提供する経験は、急性期の医療施設では得がたいものであり、医師としてかけがえのない財産になるはずです。
ワークライフバランス
イメージ
急性期の医療施設ではなく勤務時間が規則的であるため、比較的自分の時間をつくりやすい勤務形態で、家族との時間、趣味や研究活動に充てることができます。出産や育児などにより、しばらく臨床から離れ現場への復帰を希望される医師にも優しく、適している職場環境です。
学び
イメージ
我が国を含め、先進国で新規のハンセン病患者に出会うことはまれです。しかし、後遺症を有する入所者さんから学べることを、国際保健という文脈で活かすことは可能でしょう。また、人生の先達である入所者の方々から得られるものは、人生の宝と言っても過言ではないでしょう。
イメージ

特別な勉強をしておく必要はないと思います。ただ、何かしらの「個人的な感想」を胸のうちに持って来てくれたら、それをもとにして、一緒に成長できるはずです。

イメージ

女性医師は大歓迎です! 働く女性にとって、人生は選択の連続です。その時々で自分にとって正しい選択ができれば、人生に後悔は生まれないでしょう。

イメージ

所内の催し物は盛んですし、啓発活動の一環として、地元イベントのマラソン大会と舟漕ぎ大会には欠かさず出ています。人生を充実したものにする、ひとつの選択肢です。

イメージ

自然に恵まれ、職場環境は良好です。施設内には草津の源泉から引いた温泉もあります。ウィンタースポーツを満喫している職員もたくさんいますよ。

ハンセン病療養所を
実際に見てみませんか?

施設見学
詳しく見る

国立ハンセン病療養所
医師募集

募集要項
詳しく見る
トップへ戻る