ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 雇用・労働 > 雇用 > 外国人雇用対策 > 外国人雇用管理アドバイザー

外国人雇用管理アドバイザー

外国人の雇用について、お悩みなら…お役に立ちます
外国人雇用管理アドバイザー
外国人雇用管理アドバイザー制度のご案内



外国人労働者の雇用管理の改善について、ご相談ください。

 外国人労働者の雇用管理の改善や職業生活上の問題などについて、専門的な知識や経験を有する「外国人雇用管理アドバイザー」が、各事業所の実態に応じた相談・指導を行います。


例えば・・・こんなことでお悩みではありませんか?

○ 外国人を雇用するにあたり、どのような点を考慮したらよいだろうか?
○ 現在外国人を雇用しているが、今のやり方で問題ないだろうか?
○ 日本語の不慣れな外国人へ、どのように職場教育したらよいだろうか?
○ 労働契約、職務配置、福利厚生、退職・解雇時の注意点はなんだろうか?

●「外国人雇用管理アドバイザー」が、問題点を把握・分析し、的確で効果的な改善案を提示することによって、雇用管理改善のお手伝いをします。


外国人雇用管理アドバイザー制度とは
 我が国で就労する外国人労働者は年々増加しており、適切な雇用管理及び適正な労働条件の確保を推進することが急務となっています。このため、厚生労働省では、「外国人労働者の雇用管理の改善等に関して事業主が適切に対処するための指針」を策定するとともに、この指針に基づく事業主の皆さまへの指導・援助を積極的かつ効果的に行うため、各都道府県に「外国人雇用管理アドバイザー」を設置しています。


外国人雇用管理アドバイザーのアドバイスを受けるには…
 外国人雇用管理アドバイザーへの相談のお申込みは、お近くのハローワークへどうぞ。訪問日程を調整の上、みなさまの事業所へアドバイザーを派遣いたします。また、ハローワークにおいて外国人雇用管理アドバイザーによる相談を相談日を設定して実施している場合もあります。くわしくは、お近くのハローワークへお問い合わせください。


相談料は無料です。
 外国人雇用管理アドバイザーによる相談料は無料です。お気軽にご利用ください。



このほかにも、都道府県労働局・ハローワークでは、外国人を雇用する事業主のみなさまを援助するための活動を行っております。お気軽にご利用ください。

 各都道府県労働局及びハローワークでは、事業主のみなさまが「外国人労働者の雇用管理の改善等に関して事業主が適切に対処するための指針」に基づいた適正な雇用管理を実施するためのノウハウに関するセミナーの開催などの指導・援助活動を行っております。「外国人労働者の雇用管理の改善等に関して事業主が適切に対処するための指針」の内容や、指導・援助の内容について、お近くのハローワークへお気軽にお問い合わせください。

ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 雇用・労働 > 雇用 > 外国人雇用対策 > 外国人雇用管理アドバイザー

ページの先頭へ戻る