トップページ
II 調査結果の概要
【調査結果の概要】
1 職場における不安・不満等の有無について
回答のあったもののうち、労働条件や処遇あるいは職場環境等について、なんら
かの不安や不満等をもっている労働者は全体の90.9%、従業員や組合から改善を求
められたり不満を訴えられている事業主は全体の90.0%となっている。また、不
安・不満等の対象に関しては、労働者、事業主ともに労働条件に係るものが最も多
く(労働者の87.6%、事業主の85.0%が回答)、次いで職場環境に係るもの(労働
者の39.9%、事業主の49.8%が回答)となっている。
第1図
※ 図表上の数値は、不安・不満等の対象の具体的中身(下記参照)に関し、一つで
も該当するものがあるとして、回答があったものの割合である。
○労働条件:<1>賃金、<2>労働時間、<3>雇用期間、<4>有給休暇、<5>解雇・早期退職、
<6>出向・転籍・転勤、<7>危険有害な就業環境、<8>仕事の配分、仕事量、
<9>査定評価の仕組み・基準、<10>昇給・昇格、<11>教育訓練、
<12>福利厚生、<13>その他労働条件に関すること
○女性問題:<1>男女差別、<2>セクシュアルハラスメント、<3>育児・介護休業の取得、
<4>妊娠・出産・保育への配慮、<5>その他女性問題に関すること
◯雇用問題:<1>採用手続、<2>求人条件と実際、<3>定年退職に関すること、
<4>その他雇用問題に関すること
◯職場のルール:<1>同業他社への就業等の禁止、<2>情報の漏洩、
<3>アルバイト等の禁止、<4>合併・営業譲渡・分社化時の身分保障
<5>その他職場のルールに関すること
◯職場環境:<1>職場内の人間関係、<2>職場内のいじめ、嫌がらせ、
<3>その他職場環境に関すること
2 職場に対して疑問や不満・不安があるときの対処方法について
回答のあったもののうち、労働者にあっては、職場において不安・不満がある場
合の最初の対処方法について、全体の61.5%が「上司・先輩に相談する」としてい
る。
また、事業主にあっては、職場における問題につき労働者との意見が対立した場
合の最初の対処方法について、全体の45.3%が「直属上司と当事者が話し合う」、
31.4%が「複数の管理者による対応を行う」旨回答しており、労使いずれにあって
も、まずは、職場内において問題の解決を図ろうとする傾向が伺える。また、企業
規模別にみた場合、規模の大きい企業の労働者ほど、よりその傾向が強くなること
が見受けられる。(別添附属表(労働者)第2表参照)
(1)労働者の対処方法について(第2−1図)
(2) 事業主の対処方法について(第2−2図)
3 労働基準監督署等への相談意向等について
回答のあったもののうち、職場における問題点について職場内では解決策が見つ
からない場合にあって、労働基準監督署、ハローワーク、雇用均等室へ相談したい
とする労働者は全体の72.1%、事業主は全体の84.8%となっている。
また、企業規模別にみた場合、労働者、事業主とともに、規模の小さい企業ほど、
より相談意向の高い傾向が見受けられる。(別添附属表(労働者)第3−1表、
(事業主)第3−1表参照)
なお、労働基準監督署等への相談意向がない旨回答があったもの(労働者にあっ
ては全体の26.1%、事業主は全体の12.3%)のうち、その代替となる対処方法につ
いて、労働者にあっては全体の82.7%が「特になにもしない」旨回答している。ま
た、事業主にあっては全体の55.8%が「外部の専門家に相談する」旨回答しており、
企業規模別にみた場合、規模の小さい企業ほど、その傾向が顕著であることが見受
けられる。(別添附属表(事業主)第3−2表参照)
さらに、また、回答のあったもののうち、労働基準監督署に相談を行いやすくす
るための条件として、労働者にあっては全体の58.6%が「勤務時間外に相談を受け
付けてくれること」、52.3%が「素早く対応してくれること」を、事業主にあって
は全体の59.1%が「素早く対応してくれること」、全体の43.2%が「どんなことで
も1箇所で対応してくれること」を挙げている。
(1)労働基準監督署等への相談意向について(第3−1図)
※ 労働基準監督署等へ相談しない場合の対処方針について(第3−2図)
(2)労働基準監督署等へ相談を行いやすくするための条件について(第3−3図)
4 総合労働相談窓口への相談意向について
回答のあったもののうち、労働者と会社との間にトラブルが生じた場合において、
労働行政機関による総合的労働相談窓口(あらゆる労働問題について相談に応じ、
問題点や解決方法・機関等について情報提供を行う窓口)を利用したい意向をもつ
労働者は全体の90.0%、事業主は全体の93.8%となっている。また、企業規模別に
みた場合、労働者、事業主ともに規模が小さい企業であるほど、より相談意向の高
い傾向が見受けられる。(別添附属表(労働者)第4表、(事業主)第4表参照)
第4図
5 裁判所への訴訟提起、民事調停申立の意向について
回答のあったもののうち、労働者と会社との間にトラブルが生じた場合において、
民事訴訟の提起を考えるとした労働者は、全体の15.3%、事業主は全体の17.1%と
なっている。また、同様の場合に民事調停申立を考えるとした労働者は全体の19.0
%、事業主は全体の22.6%となっている。
なお、企業規模別にみた場合、規模の小さい企業の労働者ほど、訴訟提起及び民
事調停申立に係る意向が低くなっている傾向が見受けられる。
(別添附属表(労働者)第5−1表、(事業主)第5−3表参照)
また「訴訟を考えない」としたもののうち、その理由として、労働者は全体の
59.0%が「費用がかかる」、57.3%が「馴染みがなく抵抗がある」ことを、事業主
は全体の49.8%が「時間がかかる」ことを挙げており、「民事調停を考えない」と
したもののうち、その理由として、労働者は全体の62.2%が「馴染みがなく抵抗が
ある」ことを、事業主は全体の50.1%が同じく「馴染みがなく抵抗がある」ことを
挙げている。
(1)裁判所への訴訟提起に係る意向(第5図)
※ 訴訟の提起を考えない理由について(第5−2図)
(2)民事調停申立に係る意向(第5−3図)
※ 民事調停の申立を考えない理由について(第5−4図)
6 期待される紛争解決方法について
回答のあったもののうち、労働者と会社との間にトラブルが生じた場合に期待さ
れる解決方法について、労働者は全体の25.9%が「あっせん」による解決を、33.7
%が「調停」による解決を、また事業主は全体の22.1%が「あっせん」による解決
を、21.4%が「調停」による解決を希望している。
第6図
TOP
トップページ