第152回中央最低賃金審議会(議事要旨)


 日 時 平成12年5月17日(水)15:00〜15:30
 場 所 通産省別館933号会議室
 出席者
 公益代表委員  4名
 労働者側代表委員  6名
 使用者側代表委員  6名
 議事概要
(1)平成12年度地域別最低賃金額改定の目安について(諮問)
 労働大臣より中央最低賃金審議会に対し、平成12年度地域別最低賃金額改定の目安につき諮問が行われ(諮問文は資料1)、これにつき労働基準局長より説明がなされた。
 具体的な審議については、今年度も「目安に関する小委員会」を設け、その場で審議が行われることとなり、資料2のとおり委員が選出され、併せて小委員長には公益代表委員の渡辺委員にお願いすることで了解された。
 今後の目安審議の日程については、資料4のとおりとすることで了解された。
 事務局より、春闘賃上げ妥結状況(資料5)につき説明がなされた。
(2) 全国金属鉱業最低賃金の廃止について(諮問)
 労働大臣より中央最低賃金審議会に対し、全国金属鉱業最低賃金の廃止の決定につき諮問が行われ(諮問文は資料3)、これにつき労働基準局長から説明がなされ、その後、詳しい経緯等につき、主任中央賃金指導官より説明がなされた。
 資料4にあるように、6月7日(水)に中央最低賃金審議会を開催し、申出者や関係省庁から意見聴取を行うことが了解された。



審議会目次へ  戻る