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3.かかりつけ医がいる患者が病気や薬について受けた説明の程度と診療に対する満足度

(1) 「かかりつけ医がいる」患者は、「かかりつけ医がいない」患者よりも病気等の説明について「詳しい説明を受けた」とする割合が多い傾向にある。

 「かかりつけ医がいる」患者は、療養型病床群を除くいずれの病院でも、「かかりつけ医がいない」患者よりも病気や薬についての説明について「詳しい説明」を受けたと回答した割合が多くなっている。(図3)
図3 かかりつけ医の有無別にみた医師等による説明の程度<図拡大表示>


(2) 「かかりつけ医がいる」患者は、「かかりつけ医がいない」患者よりも「医師への質問・相談のしやすさ」や「診察・治療内容」に対する満足度が高い傾向にある。

 「かかりつけ医がいる」患者は、いずれの病院でも、「かかりつけ医がいない」患者よりも「医師への質問・相談のしやすさ」や「診察・診療内容」に対する満足度が高くなっている。特に「医師への質問・相談のしやすさ」については、「満足」の割合がいずれの病院でも7割前後となっている。(図4)

図4 かかりつけ医の有無別にみた医師への質問・相談のしやすさに対する満足度<図拡大表示>



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