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(1)地域医療の確保と看護の質の向上を図る観点から、まず、准看護婦養成の質的向上のための検討から行う。
(2)准看護婦の看護婦への移行教育は、看護職員の資質の向上のため、また、就業経験の長い准看護婦が希望している看護婦への道を広げるためのものとして検討する。
これを受けて、昨年3月にそれぞれの検討会を発足させたところである。
(2)については、「准看護婦の移行教育に関する検討会」で検討を行っている。この検討会では、既に、放送大学に移行教育の実施について検討を依頼しているところであり、また、移行教育の対象者、カリキュラム、国家試験等の検討項目について論点整理を行うなど検討が深まってきている。1.准看護婦問題について
准看護婦問題については、平成7年10月より「准看護婦問題調査検討会」を開催し、准看護婦養成所等の客観的な実態把握とそれに基づく検討を行い、平成8年12月に報告書が公表された。
その報告書において、「21世紀初頭の早い段階を目途に、看護婦養成制度の統合に努める」とともに、「一方、具体的な検討を行うに当たっては、地域医療の現場に混乱を生じさせないこと等、国において広く関係者と十分な協議を重ねながら行うこと」が提言された。その後、厚生省では関係者と協議を重ねた結果、昨年暮れ、「准看護婦問題調査検討会報告書の今後の対応について」として日本医師会長及び日本看護協会長宛に以下の内容を通知した。
現在、(1)については、「准看護婦の資質の向上に関する検討会」で検討を行っている。この検討会では、まず、看護婦2年課程の新カリキュラムへの移行から検討を行った。この結果、看護婦2年課程は、平成11年度から新カリキュラムに移行する。その後、准看護婦養成の現状と課題について議論を行っており、准看護婦養成の質的向上について、さらに議論を深めていくこととしている。
年 次 | 需 要 数 (A) | 年末就業者数 (B) | 達成率(%) (B)/(A)×100 |
|
平成3年 | 見通し数 | 932,000 | 858,000 | 92.1 |
実績数 | 932,000 | 851,734 | 91.4 | |
平成4年 | 見通し数 | 976,000 | 885,000 | 90.7 |
実績数 | 976,000 | 880,216 | 90.2 | |
平成5年 | 見通し数 | 1,012,000 | 914,000 | 90.3 |
実績数 | 1,012,000 | 922,471 | 91.2 | |
平成6年 | 見通し数 | 1,034,000 | 946,000 | 91.5 |
実績数 | 1,034,000 | 961,744 | 93.0 | |
平成7年 | 見通し数 | 1,055,000 | 979,000 | 92.8 |
実績数 | 1,055,000 | 990,582 | 93.9 | |
平成8年 | 見通し数 | 1,076,000 | 1,014,000 | 94.2 |
実績数 | 1,076,000 | 1,033,244 | 96.0 | |
平成9年 | 見通し数 | 1,096,000 | 1,049,000 | 95.7 |
実績数 | 1,096,000 | 1,065,306 | 97.2 | |
平成10年 | 見通し数 | 1,117,000 | 1,086,000 | 97.2 |
実績数 | 1,117,000 | −−−−− | −−− | |
平成11年 | 見通し数 | 1,138,000 | 1,122,000 | 98.6 |
実績数 | 1,138,000 | −−−−− | −−− | |
平成12年 | 見通し数 | 1,159,000 | 1,159,000 | 100.0 |
実績数 | 1,159,000 | −−−−− | −−− |
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