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b 検討に当たっては、各業務類型ごとに以下の点に留意する。
ア | 緊急・広域の災害医療については、国立病院による対応が不可欠な場合を除 き、公私の医療機関に任せることを基本とする。 |
イ | がん、循環器病、免疫異常等の疾病に対する先駆的医療については、高度専門 医療センターや大学附属病院等の高度の研究機能との連携を視野に入れつつ、 研究と診療との一体性の確保の可能性を検討し、明確な位置付けのできない施 は再編成の対象とする。 |
ウ | 結核については、最低限、現在進められている「原則各都道府県1ヶ所」に集 約・合理化するなど、その必要性に適合するよう大幅に整理縮小する。 |
エ | 重症心身障害については、「社会福祉法人等への経営移譲をモデルとして 実 施」との現在の方針をさらに徹底し、具体的に社会福祉法人への移譲を進める。 など、政策医療の範囲について、民間による供給が不可能か、あるいは民間に ゆだねては極めて問題が生じる分野を除いて、機能の縮小・廃止を進めるととも に、全国的な規模・視点で統一的に行われる必要がない診療等について、地方移 管を進めるべきである。 |
1) 行政改革会議最終報告の内容
2) 独立行政法人の担うべき医療
3) 再編成の一層の推進の必要性
1) 再編成の基本的考え方
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2) これまでの実施体制
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国立病院・療養所の再編成・合理化の基本指針」(昭和60年3月) | |||
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国立病院・療養所の再編成全体計画」(昭和61年1月) →概ね10年間を目途として推進 |
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→ |
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国立病院等の再編成に伴う特別措置に関する法律」(昭和62年10 月) →国立病院・療養所の資産の減額譲渡制度などの特例措置を創設 |
3) 再編成促進措置の充実
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→ | 資産の譲渡先の拡大など、特例措置を拡充(平成8年5月) | |
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→ | 政策医療の内容について改めて整理し直すとともに、再編成に一層積極的に取り組むこととした(平成8年11月) |
4) 再編成の進捗状況
・平成8年度までに終了したもの | 14ケース25施設で15施設の減 | |
・平成9年度に統合、移譲したもの | 6ケース8施設で6施設の減 | |
・統合予定で建物整備中のもの | 4ケース7施設で3施設の減 |
区 分 | 再編成計画 施設数 |
年 次 別 | ||||||||||||
(昭和) 61 |
62 | 63 | (平成) 元 |
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 計 | ||
統合による減 | △40 | △1 | △3 | △3 | △1 | △3 | △1 | △2 | △14 | |||||
移譲による減 | △34 | △1 | △1 | △1 | △4 | △7 | ||||||||
計 | △74 | △1 | △1 | △3 | △4 | △1 | △3 | △2 | △6 | △21 |
5) 再編成の更なる推進
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