報道発表資料 ホームページへ戻る 一覧に戻る 前ページ 次ページ

平成9年4月1日

−平成9年度「海と緑の健康地域(健康海岸)」全国で9箇所指定−


1.事業概要

「海と緑の健康地域(健康海岸)」を厚生省と海岸事業所管4省庁が共同で指定します。厚生省所管の健康文化都市関連事業等の整備にあわせ、農林水産省、水産庁、運輸省、建設省所管の基盤整備事業により、国土保全を図りつつ周辺の砂浜の保全・復元、緩傾斜堤や遊歩道等の整備を推進し、海浜地域のもつ健康増進機能を活かした地域づくりを推進します。

2.平成9年度指定地域

各市町村の申請に基づき、厚生省、農林水産省、水産庁、運輸省、建設省は共同で4月1日付けで以下の9地域を平成9年度の「海と緑の健康地域(健康海岸)」として指定します(うち2箇所は平成8年度指定地区の区域拡大)。

 ● 胆振海岸(北海道 白老町)

総合保険福祉センター等の健康・福祉拠点を活用するとともに養浜により砂浜の保全・創出を図り、海辺における健康づくりを推進する。

 ● 豊浦漁港海岸、高岡地区農地海岸(北海道 豊浦町)

海と緑と太陽のまちとして、健康・福祉施設と一体となり、老人から子供まで四季を通じて親しめる海岸づくりをめざす。

 ● 美浜海岸(愛知県 美浜町)

総合福祉センター等の健康・福祉拠点と海岸部のサイクリングロードを整備・活用するとともに緩傾斜護岸の整備や養浜による砂浜の創出を図り、海辺における健康づくりを推進する。

 ● 田儀港海岸(島根 多伎町)(平成8年度指定の岐久海岸の区域拡大)

海の持つ健康・保養効果を利用して地域福祉センターなど福祉施設の整備と、高齢者に配慮した海浜づくりをあわせて行うことで健康でいきいきとした地域づくりを目指す。

 ● 鮴崎港海岸(広島県 東野町)(平成8年度指定の外表・月の浦海岸の地区拡大)

瀬戸内海に面し温暖な気候を活用し、健康増進施設、老人保健センターの整備等にあわせ、人工海浜の整備により海洋性レクリエーションの場の整備を行う。

 ● 肥前大島港海岸(長崎県 大島町)

健康運動教室や保健センターの整備により高齢者などの住みよい健康文化都市の街づくりにあわせ、老朽護岸の親水護岸化により市民が憩える海岸づくりを進める。

 ● 延岡海岸(宮崎県 延岡市)

温暖多雨の南海型気候を活用し、市民の憩いの場や健康づくりに配慮した海浜を健康増進地区として整備する。

 ● 古江港海岸(宮崎県 北浦町)

日豊国立公園内にあり静穏で美しい白砂青松の海岸を活用し、海水展望風呂など健康増進施設の整備にあわせ健康増進・保養の中核となる人工海浜の整備を進める。

 ● 北前海岸(沖縄県 北谷町)

老人福祉センター、総合運動公園等を整備・活用するとともに突堤、養浜等の整備により親水空間の創出を図り、海辺における健康づくりを推進する。

3.今後の予定

指定された市町村では、今後、有識者、関係者等からなる地元協議会を設置し、海と緑の健康地域づくりを具現化するため、平成9年度中を目途に推進計画を策定することとなります。本計画に基づき、健康文化と快適な暮らしのまち創造関係事業並びに海岸等の基盤整備事業を地元自治体、厚生省、農林水産省、水産庁、運輸省、建設省等が一体となって推進していくこととなります。

 問い合わせ先 厚生省保健医療局健康増進栄養課
    担 当 菊田(内2338)

報道発表資料 ホームページへ戻る 一覧に戻る 前ページ 次ページ