厚生労働省

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〔薬局調剤〕

10  調剤行為の状況

1件当たり点数は 1,012.2 点で、前年に比べ 11.8 点、1.2%増加している。

処方せんの受付1回当たり点数は 731.4 点で、前年に比べ 20.8点、2.9%増加している。調剤行為別にみると、「薬剤料」532.8点が最も高く、次いで「調剤技術料」162.1 点、「薬学管理料」35.4 点となっている。

1件当たり受付回数は1.38 回で、前年に比べ0.02 回減少している。(表12、図14)

表12  調剤行為別にみた1件当たり点数・受付1回当たり点数・1件当たり受付回数

(各年6月審査分)

調剤行為 平成20年
(2008)
平成19年
(2007)
対前年
増減点数 増減率(%)
  1件当たり点数
総数 1 012.2 1 000.4 11.8 1.2
調剤技術料 224.3 216.7 7.6 3.5
薬学管理料 49.0 52.5 △  3.5 △  6.7
薬剤料 737.4 729.6 7.7 1.1
特定保険医療材料料 1.5 1.5 0.0 2.9
  受付1回当たり点数
総数 731.4 710.5 20.8 2.9
調剤技術料 162.1 153.9 8.2 5.3
薬学管理料 35.4 37.3 △  1.9 △  5.1
薬剤料 532.8 518.2 14.5 2.8
特定保険医療材料料 1.1 1.0 0.0 4.6
  1件当たり受付回数
1.38 1.41    

図14  調剤行為別にみた受付1回当たり点数の構成割合

(平成20年6月審査分)

図14 調剤行為別にみた受付1回当たり点数の構成割合

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