2 診察までの待ち時間・診察時間(外来患者のみ)
(1) 診察までの待ち時間(予約した場合は予約した時刻からの待ち時間)
1) 病院の種類別にみた診察までの待ち時間
診察までの待ち時間をみると、「15分以上30分未満」が23.3%と最も多くなっている。
予約の有無別にみると、「30分未満(*)」で受診したのは「予約した」のうち52.8%、「予約していない」のうち45.2%となっている。
病院の種類別にみると、特定機能病院、大病院では予約の有無により待ち時間に差がみられたが、小病院、療養病床を有する病院ではあまり差はない。(図2、表4、図3)
注:「30分未満(*)」は「15分未満」と「15分以上30分未満」の合計である。
図2 予約の有無別にみた診察までの待ち時間
平成17年 注:医師による診察を受けていない者は除いた。 |
表4 病院の種類・予約の有無別にみた診察までの待ち時間
注:1)診察までの待ち時間及び病院の種類別毎の総数には、それぞれ無回答を含む。 |
図3 予約の有無・病院の種類別にみた待ち時間の相対累積度数
平成17年 注:医師による診察を受けていない者は除いた。 |
2) 待ち時間に対する満足度
診察までの待ち時間に対する満足度をみると、「満足」24.7%、「ふつう」37.0%、「不満」30.7%となっている。
待ち時間別にみると、「15分未満」の「満足」が47.9%となっており、「1時間以上1時間30分未満」以降では、「不満」が5割を超えている。
病院の種類別にみても、いずれも待ち時間が長いほど「不満」が多くなっている。同じ待ち時間では小病院、療養病床を有する病院において「不満」が少ない傾向が見られる。(図4、図5、図6)
図4 診察までの待ち時間に対する満足度
平成17年 注:医師による診察を受けていない者は除いた。 |
図5 待ち時間別にみた診察までの待ち時間に対する満足度
平成17年 注:医師による診察を受けていない者は除いた。 |
図6 待ち時間・病院の種類別にみた待ち時間に対する満足度
平成17年 注:1)診察までの待ち時間の総数には無回答を含む |
患 | 初診・再来 |
3) 初診・再来別にみた診察までの待ち時間
初診・再来別にみた診察までの待ち時間を総数でみると、30分未満で「初診」(44.9%)より「再来」(47.1%)が多くなっている。
病院の種類別にみると、30分未満では、病床規模が大きくなるにしたがい、「初診」より「再来」が多くなっている。(図7)
図7 初診・再来別にみた外来患者の診察までの待ち時間
平成17年 注:医師による診察を受けていない者は除いた。 |
(2) 診察時間(診察室で医師に診てもらった時間)
1) 病院の種類別にみた診察時間
外来患者の診察時間をみると、「3分以上10分未満」が50.6%と最も多く、「10分未満(*)」では67.0%となっている。
病院の種類別にみても、すべての種類で「3分以上10分未満」が最も多くなっている。また「3分未満」を比較すると、特定機能病院で10.0%と最も低く、小病院で18.7%と最も高くなっている。(図8)
注:「10分未満(*)」は「3分未満」と「3分以上10分未満」の合計である。
図8 病院の種類別にみた診察時間
平成17年 注:医師による診察を受けていない者は除いた。 |
2) 診察時間に対する満足度
診察時間に対する満足度をみると、「満足」45.9%、「ふつう」36.5%、「不満」9.3%となっている。
診察時間別にみると、「不満」は診察時間が「3分未満」で18.6%と最も高く、「満足」は「10分以上20分未満」以降では、ほぼ横ばいとなっている。(図9、図10、図11)
図9 診察時間に対する満足度
平成17年 注:医師による診察を受けていない者は除いた。 |
図10 診察時間別にみた診察時間に対する満足度
平成17年 注:医師による診察を受けていない者は除いた。 |
図11 診察時間・病院の種類別にみた診察時間に対する満足度
平成17年 注:1)診察時間の総数には無回答を含む。 |
患 | 初診・再来 |
3) 初診・再来別にみた診察時間
初診・再来別にみた診察時間を総数でみると、「初診」の3分以上10分未満(50.3%)、「再来」の3分以上10分未満(50.9%)が最も多くなっている。
病院の種類別にみると、特定機能病院の「初診」の10分以上(39.8%)が多くなっている。
図12 初診・再来別にみた外来患者の診察時間
平成17年 注:医師による診察を受けていない者は除いた。 |