(1) | 予約の有無別 診察までの待ち時間をみると、15分未満が23.3%、15分〜30分未満が22.5%、30分〜1時間未満が20.5%で、30分未満(*)では45.8%(1)となっている。 予約の有無別でみると、15分未満の待ち時間は、「予約した」が26.6%、「予約していない」が21.8%で「予約した」が多く、30分未満では「予約した」が52.0%(2)、「予約していない」が42.8%(3)となっている。(図9、表6) |
平成14年 |
平成14年 (単位:%) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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(2) | 診察までの待ち時間別にみた満足度 診察までの待ち時間に対する満足度をみると、総数では15分未満の「満足」が47.7%となっており、1時間30分〜2時間未満を超える待ち時間については、「不満」が50%を超えている。 病院の種類別にみると、「満足」が多いのは、「療養病床のみ」の15分未満で63.5%、小病院の15分未満で53.4%となっている。 「不満」が多いのは、特定機能病院の3時間以上で73.2%、2時間〜3時間未満で67.9%となっている。(表7) |
平成14年
(単位:%)
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患 | 初診・再来 |
(3) | 初診・再来別にみた診察までの待ち時間 初診・再来別にみると、診察までの待ち時間は、30分未満で「初診」(43.0%(1))より「再来」(47.4%(2))が多くなっている。 病院の種類別にみると、30分未満では、病床規模が大きくなるにしたがい、「初診」より「再来」が多くなっている。(図10) |
平成14年 |
(1) | 病院の種類別 外来患者の診察時間をみると、3分未満が17.7%、3〜10分未満が50.2%となっており、10分未満(*)では67.9%(1)となっている。 これを病院の種類別にみると、すべての病院で3〜10分未満が最も多く、ほぼ半数を占めている。(図11) |
平成14年 |
(2) | 診察時間別にみた満足度 診察時間に対する満足度をみると、総数では「満足」が 41.8%であり、「不満」が多いのは、3分未満で18.2%となっている。 病院の種類別にみると、「満足」が多いのは、特定機能病院の20〜30分未満で55.9%、小病院の30分以上で55.3%となっている。 「不満」が多いのは、特定機能病院の3分未満で24.9%、大病院の3分未満で21.0%となっている。(表8) |
平成14年
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患 | 初診・再来 |
(3) | 初診・再来別にみた診察時間 初診・再来別にみると、総数では大きな差がみられないが、病院の種類別にみると、特定機能病院では「初診」の10分以上(*)(41.5%(1))が多くなっている。(図12) |
図12 初診・再来別にみた外来患者の診察時間
平成14年 |