ホーム > 政策について > 組織別の政策一覧 > 令和5年医療施設静態調査にご協力ください

令和5年医療施設静態調査にご協力ください

 厚生労働省では、3年ごとに「医療施設静態調査」を実施しております。
 この調査は、医療施設(病院・診療所)の分布及び整備の実態を明らかにするとともに、医療施設の診療機能を把握し、医療行政の基礎資料を得ることを目的として、全国全ての医療施設を対象としています。
 本年は静態調査実施年です。医療施設の方々にはご面倒をおかけしますが、何卒ご協力をお願いいたします。

<調査期日> 令和5年10月1日(日)
<調査の客体> 令和5年10月1日(日)午前零時現在において開設している、すべての病院・診療所
<調査の結果> 結果の概要 統計表一覧
<調査の方法> 医療施設の管理者の方に記入していただきます。
政府統計共同利用システムを利用したオンライン調査票又は紙の調査票のいずれかで提出が可能です。
なお、令和5年5月1日以降に開設の医療施設については、オンライン調査票は利用できません。
※オンライン調査システムでの回答は終了しました。

※令和5年7月4日の組織改編により組織名が変更(注)となりましたが、お手元にお配りする令和5年医療施設静態調査の調査関係書類ではその印刷等の都合上、旧組織名のままとなっております。
 令和5年医療施設静態調査は紛れもなく厚生労働省が実施している統計調査ですので、安心して調査にご協力いただきますようお願いいたします。
(注)
(旧組織名)厚生労働省政策統括官(統計・情報政策、労使関係担当)
(新組織名)厚生労働省政策統括官(統計・情報システム管理、労使関係担当)

各調査票の「調査の手引」はこちらからご覧いただけます。

病院票 令和5年医療施設静態調査 調査の手引[病院用] [10,945KB]
一般診療所票 令和5年医療施設静態調査 調査の手引[一般診療所用] [11,824KB]
歯科診療所票 令和5年医療施設静態調査 調査の手引[歯科診療所用] [7,404KB]
常勤換算計算シート(医師数等の常勤換算にご利用ください。) 常勤換算計算シートExcel [26KB]

担当:

厚生労働省政策統括官付参事官付
保健統計室 医療施設統計第一係
03-5253-1111(内線7520、7521)


PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム > 政策について > 組織別の政策一覧 > 令和5年医療施設静態調査にご協力ください

ページの先頭へ戻る