第III章 研修カリキュラム等のあり方 |
(1) 研修対象者
(2) 研修規模(開催日程、開催期間、研修定員等)
研修実施主体の判断に基づき、適正に行うこと |
(考慮すべき点)
○現任者を対象とした研修であること。(実際の現場において多忙である中を割いて参加すること)
※参加者の意識別に数回に分けて実施するという方法など
○地理的要件(遠隔地等)
※研修開催地との距離にもよるが、今後は、より現場の近辺で研修が受けられるような場合、「日」ではなく「時間」で区切るくらいの方がよい。
○会場確保等の物理的要件
○研修実施主体の能力的要件
(3) 研修内容(研修カリキュラム)
(ア) 研修目標の設定
ケアマネジメント技術(特にケアプラン作成技術)の向上のために行われる「事 例演習」等を中心とし、介護支援専門員の研修過程においても、その研修から「何 を学ぶのか」を、「研修目標」として受講者にはっきりと提示することが必要であ る。
ただし、現状では、ケアプランに関する評価手法・評価基準が明確に確立してい ない部分もあるため、こうした部分については、その動向や成熟化も踏まえ行うこ とが必要である。
−ケアプラン作成に関しての目標設定例−
○ケアプラン上の目標設定の仕方の習得
○ニーズを優先した計画の立て方の習得
○アセスメント手法の習得
○専門家としての意識の習得
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ただし、現状では、ケアプランに関する評価手法・評価基準が明確に確立していない部分もあるため、こうした部分については、その動向や成熟化も踏まえ行うことが必要である
(イ) 講義
○基本の確認
○不得意分野の補足
○実務研修の補足
○複合的条件への担保
(ウ) 演習
演習の目的 | 事例検討 | |
(1)アセスメント手法の習得 | 現場において自ら選び使用しているアセスメント方式を、よりうまく使いこなす。いわゆる「実務研修」の演習の延長として実施する。 | 複数のアセスメント方式を用いた事例検討.例えば、2方式程度のアセスメント手法を演習し、自らのベースとなる手法の客観的な分析を行うなど。 |
(2)職種間の連携方法の習得 | 居宅サービス事業者、主治医等との連携や、「居宅」と「施設」の介護支援専門員間において、自分の業務領域のことはこなせるが、相手の領域についてはよく知らないことも見受けられるので、こうした連携方法のノウハウ獲得のための演習が必要。 | サービス担当者会議の開き方、進め方、意見調整の仕方、「施設」と「居宅」の連携がうまくいっている事例(退院を前提とした施設入所者のプランづくりに関するサービス担当者会議に居宅の介護支援専門員が参加した例)などを演習事例として取り組むなど。 |
(3)モニタリング手法の習得 | ケアプランをつくるまででで終わってしまい、その後「プランに基づいてサービス提供がなされているか」「そのサービスが生活を改善しているか」等のモニタリングがほとんどできていない。モニタリングの意義と方法、評価手法を学ぶ演習が必要。 | モニタリングとは何か、どういう風に展開していくべきか、ということを明らかにする事例、モニタリングの違いによって、以後のサービス展開と結果が分かれた事例に 取り組むなど。 |
(エ) 演習における事例検討の方法について
→具体的なノウハウを教えたり、短時間で終われるような形の紹介を行う。
プラン作成〜サービス担当者会議〜給付管理業務という一連の業務を効率的に行うためのノウハウ等の提示など。
→福祉・医療を問わず、介護支援サービスにおける共通項を見いだす上で、実態として有用な手段であるため、そのことに気がつくような方法で実施する。(「合議」の意義の確認)
→同一事例を種々の介護支援専門員に作成させ、それを互いに評価するなどのグループ検討方式を導入する。(こうした評価の集大成を行えば、いわゆる共通項というものが見えてきて、将来的にはプランの作成基準が出来てくるのではないか。)
○ ロールプレイの導入
○ 実習の導入(「モニタリング実習」の導入)
(オ) 事例
目標の設定 |
○ その事例から何を学び取るのか、事例提示のポイント・視点を示すことが必要。
(例)
【ポイント・視点(例)】
・アセスメントの視点を学ぶ。 |
事例の選定 |
○ 演習の対象者、演習目標に沿った、適切な事例を選定することが必要。
(例)
【事例区分(例)】
○「目標設定」の3区分に応じた類型
○高齢者の形態に応じた類型 |
【ニーズ埋没事例の例】
○ 「ショートステイの紹介など、紹介・仲介するだけで終わってしまっている例」
○ 「介護度は重くないが、生活上の様々な問題を抱えている例」
【失敗事例、不適切事例の例】
○ 家族、利用者の言いなりのケース
○ 介護支援専門員の一方的なケース
○ 「退院時の支援」の事例
(2)事例演習に用いる資料のあり方
(a) 事例概要(フェイスシート)
○ 「課題分析票(アセスメントシート)」を用いない場合には、フェイスシートで「課題分析標準項目」を押さえることが必要。
【ポイント】
○事例には「ネーミング」を付ける。 |
(b) ケアプラン
(c) 課題分析票(アセスメントシート)
(d) 週間サービス計画表
(e) サービス利用票、別表、給付管理票等
(f) モニタリングシート
(g) ケアカンファレンスの要点
(4) その他
(ア) 研修講師
(イ) 研修受講料
(ウ) 研修修了証明
○ただし、小規模の勉強会形式で行われるもので、かつ研修受講者側と研修実施主体側の同意に基づく場合は、必ずしもこの限りではない。
(エ) 研修教材
○その他の教材【ビデオなど視覚的教材等活用の必要性】
モニタリングの演習を行う場合、現場に行って研修を行うことが有効だが、ヘルパー等他職種養成等でも現場実習があり、受入れや調整が困難である。そこで、ビデオテープ等の視覚的教材を使い、代替活用することで臨場感を持った研修を行えるようにする必要があるのではないか。
II 視覚的効果による再教育
介護支援専門員が様々な分野から養成されていることを考えると、共通の「実務研修」を受けてきていても、レベルの差違は大きい。介護サービス現場等を知らない者に対しては、視覚的学習も有効なのではないか。
III 広範囲にわたる研修実施
いわゆる教材作成により、複数の研修実施主体で同レベルでの研修を実施することが可能となる。例えば、県域でも中央研修での実施内容をビデオに収録することにより、ブロック別研修でのビデオ活用ができるなど、効率的な研修が可能となるのではないか。