第II章 研修体系の整理 |
(1) 現在の体系
○ なお、本委員会で議論された問題のうち、いくつかは(2)の「実務研修」においても検討を要するものがあると思慮されたが、ここでは、登録以降の「現任養成」に視点をおいているため、取り扱わないこととする。
ただし、「実務研修」自体は、当然に「現任研修」の前提となるべく、最初の介護支援専門員養成の一過程であることから、「現任研修」のあり方を踏まえ、見直しが必要なのではないか、という意見もあったことを記しておく。
○ また、この他にも、民間事業者によるセミナー(実務研修受講試験対策セミナーの類)が開催されているケースもあるが、ここでは言及しないものとする。
○上記図のうち、
なお、本委員会において、その研修体系についての骨子を固めるものは(4)〜(5)である。
(2) 今後の体系
(ア) 研修実施主体の種別及びその特性
○ また、それぞれの研修実施主体においてのその主体としての機能が整備されていく進捗状況等も考慮しつつ、主体間相互での総合的な研修体制の構築が必要。
研修実施主体 | 特性 | 役割 | 備考 |
国(厚生労働省) | 全国研修等、大規模な研修実施が可能。小回りはきかない。 | ・介護保険制度が円滑に運営・定着されるまでの間、地域における指導的立場となるべき者の養成等の支援 ・研修水準の統一 |
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都道府県 | 地域特性を反映しつつ、比較的大規模な研修実施が可能。ある程度小回りはきく。 | 介護支援専門員養成の制度上の主力 | 規模(養成対象者数等)の面から「研修実施機能」に多少のばらつきがあること。 |
市区町村行政 | 地域特性を強く反映した小規模な研修実施。小回りがきく。 | 実質的な介護支援専門員の資質向上のための主力 | 地域によって「研修実施機能」のばらつきがあること。 |
事業者・施設(居宅介護支援事業者、介護保険施設等) | 多少大規模な市区町村域の場合は、それ以上に地域特性を反映した研修実施が可能。 | より良いサービス提供のため、従業者を研修派遣する等により研修の機会を確保し、資質の向上を図る責務を負う。 | 事業所の規模等により「研修実施機能」のばらつきがある。大規模な研修実施は困難。 |
所属団体(介護支援専門員協議会、職能団体等) | 同一職能による横の情報交換や、職域に応じた専門的な研修実施が可能。 | ・介護保険制度定着後の研修実施の主力 ・市区町村レベルの協議会にあっては、当面は、リアルタイムな情報提供の役割として、将来的には研修主体としても役割を果たす。 |
「介護支援専門員協議会(協会)」には、都道府県レベルのもの、市区町村レベルのものがあるが、整備途上段階であり、必ずしも全ての行政圏域を網羅しているわけではない。 |
(イ) 研修の種類
(a)「専門研修」の明確化
○ 「専門研修」については、現任の介護支援専門員が、ある程度のその習熟に伴い段階的に習得していくものとして、「現任研修」の一部として位置づけられるものであり、具体的には、「援助困難事例を取り扱った事例検討」、「指導・スーパービジョン」等の知識・技術を習得していくための研修を総じて「専門研修」と整理する。
区分 | 趣旨 | |
現任研修 | ||
基礎研修 | 初任の現任介護支援専門員を対象とした研修 | |
専門研修 | ある程度の熟練を積んだ現任介護支援専門員を対象とした研修 |
(b)研修のあり方
継続性 : | 一個人の介護支援専門員が、自らの成熟度に応じて継続的に研修を受けていけるようなシステムづくりが必要。 ※例えば、就業後1〜2年目、3〜4年目、5年目以降というように「初任者」「中級者」「上級者」のある一定のスパンでの研修受講のイメージづくりが必要。 ※また、例えば「事例検討」といった研修内容においても、一回事例を検討して終わりではなく、反復し習熟度を高めていくようなプログラムが必要。 |
具体性 : | 現場でのリアルな研修(OJT)を採用すべき。
※参加者が「優れた介護支援専門員像」をイメージできる研修体系の整備・研修の実施が必要。 ※また、必ずしも研修カリキュラムに組み込んで行うものではないが、介護支援専門員に対する情報支援は常にリアルタイムで行う必要もあることから、研修の場を活用し、情報支援を行うことも必要。 |
実効性 : | 現任者を対象に行う研修であるから、現場からの意見をよく聴き、現場で何が必要なのか、何をなすべきなのかを掴み研修に反映させることが大切。 |
その他 : | 現任者に対する研修だけでなく、未就労者等、資格的要件を有しているものの、現に職についていない者が、職場復帰を行う際の、いわばペーパー介護支援専門員に対する研修も必要。(将来的課題) |
(c)研修実施主体のあり方
研修状況(情報)のフィードバック |
参加促進策への取組み |
適切な研修環境設定(研修プログラムの組立) |
(d)「専門研修」のあり方
「専門研修」であれ、「基礎研修」であれ、基本的な研修方法や研修カリキュラムのあり方等についての相違はないが、以下の点に留意し実施すること等が考えられる。
(e) 地域における研修実施の有用性について
○ こうした各地域における研修実施主体については、現状では、そのための指導者の養成・確保などを含め、地域でのばらつきがあり、必ずしも研修実施主体としての土台が均一に形成されているわけではない。しかし、各地域毎の整備進捗状況を踏まえ、徐々に委ねられていくべきである。
(メリット)
(さらに職能団体でのメリットとして)
(2)指導者研修
(a)「リーダー」としての指導者養成
ここでの「リーダー」とは、いわゆる地域における介護支援専門員の代表者先導的立場にある介護支援専門員を指す。実態としては、必ずしも介護支援専門員の養成の過程に沿ってリーダー養成やリーダーシップ制に基づくグループ構築がなされるものではないので、これまでの地域でのキーパーソン等が携わる場合もあると思料させる。 (b)「スーパーバイザー」としての指導者養成 いわゆる「スーパービジョン」の手法を介護支援サービス(ケアマネジメント)の中で展開していく観点から、上記の「リーダー」という切り口より、むしろ「専門家」としての切り口でその養成が行われると思料される。 |
○ こうした2通りの「指導者」に対する研修についても、『新規養成』と『現任者の資質向上』の2つの視点での養成が必要となるが、当面の状況などを考慮すれば、おおむね以下のとおり整理される。
(a)「リーダー養成研修」
(b)「スーパーバイザー養成研修」
指導者研修の種類 | 区分 | 研修実施主体(案) |
リーダー | 新規養成 | 都道府県等 |
現任者の資質向上 | 都道府県等 | |
スーパーバイザー | 新規養成 | 国 ※将来的には、都道府県等への移行を見直し。 |
現任者の資質向上 | 都道府県等 |
(ウ) 研修体系イメージ図