ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 医療 > 医療安全対策 > 第10回全般コード化情報の分析について > 全般コード化情報集計・図表
全般コード化情報集計・図表
|
![]() |
図3−2.発生曜日(ドレーン・チューブ)
|
![]() |
図3−3.発生時間帯(ドレーン・チューブ)
|
![]() |
図3−4.発生場所(ドレーン・チューブ)
|
![]() |
図3−5.患者の性別(ドレーン・チューブ)
|
![]() |
図3−6.患者の年齢(ドレーン・チューブ)
|
![]() |
図3−7.患者の心身状態(ドレーン・チューブ)
|
![]() |
図3−8.発見者(ドレーン・チューブ)
|
![]() |
図3−9.当事者の職種(ドレーン・チューブ)
|
![]() |
図3−10.職種経験年数(ドレーン・チューブ)
|
![]() |
図3−11.部署配属年数(ドレーン・チューブ)
|
![]() |
図3−12.発生要因(ドレーン・チューブ)
|
![]() |
表3−1.発生要因・詳細(ドレーン・チューブ)
発生要因別 | 発生要因別 | 件数 |
観察 | 観察が不十分であった | 1136 |
その他 | 18 | |
確認 | 確認が不十分であった | 801 |
その他 | 12 | |
判断 | 判断に誤りがあった | 430 |
その他 | 23 | |
勤務状況 | 多忙であった | 169 |
勤務の管理に不備 | 2 | |
作業が中断した | 6 | |
当直だった | 0 | |
当直明けだった | 1 | |
夜勤だった | 176 | |
夜勤明けだった | 24 | |
その他 | 2 | |
心理的条件 | 慌てていた | 80 |
イライラしていた | 5 | |
緊張していた | 14 | |
他のことに気を取られていた | 61 | |
思い込んでいた | 51 | |
無意識だった | 14 | |
その他 | 37 |
図3−13.影響度(ドレーン・チューブ)
|
![]() |
I当事者職種×H発見者 | 当事者本人 | 同職種者 | 他職種者 | 患者本人 | 家族・付き添い | 他患者 | 不明 | その他 | 合計 |
医師 | 21 | 8 | 12 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 44 |
歯科医師 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
助産師 | 6 | 4 | 0 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 12 |
看護師 | 1196 | 555 | 45 | 63 | 43 | 11 | 2 | 16 | 1931 |
准看護師 | 14 | 4 | 0 | 2 | 2 | 0 | 0 | 0 | 22 |
看護助手 | 6 | 2 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 11 |
薬剤師 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 |
管理栄養士 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
栄養士 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
調理師・調理従事者 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
診療放射線技師 | 0 | 0 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 |
臨床検査技師 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 |
衛生検査技師 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
理学療法士(PT) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
作業療法士(OT) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
言語聴覚士(ST) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
歯科衛生士 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
歯科技工士 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
視能訓練士 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
精神保健福祉士 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
臨床心理士 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
社会福祉士 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
介護福祉士 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 |
臨床工学技士 | 1 | 0 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 3 |
児童指導員・保育士 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
事務職員 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
不明 | 0 | 4 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 5 | 9 |
その他 | 1 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 3 | 6 |
合計 | 1247 | 580 | 63 | 71 | 45 | 11 | 2 | 24 | 2043 |
当事者職種× 発生要因 |
確認 | 観察 | 判断 | 知識 | 技術 (手技) |
報告等 | 身体的 条件 |
心理的 条件 |
システム | 連携 | 記録等 の記載 |
患者の 外見 (容姿・ 年齢) ・姓名の 類似 |
勤務 状況 |
環境 | 医療 用具 (機器)・ 器具・ 医療 材料 |
薬剤 | 諸物品 | 施設・ 設備 |
教育・ 訓練 |
患者・ 家族 への 説明 |
その他 | 合計 |
医師 | 20 | 17 | 6 | 5 | 8 | 1 | 2 | 2 | 0 | 5 | 0 | 0 | 4 | 2 | 3 | 0 | 1 | 0 | 3 | 0 | 1 | 80 |
歯科医師 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
助産師 | 6 | 6 | 3 | 2 | 2 | 2 | 0 | 2 | 0 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 26 |
看護師 | 768 | 1116 | 433 | 95 | 119 | 22 | 25 | 198 | 5 | 107 | 7 | 1 | 337 | 31 | 53 | 2 | 15 | 2 | 38 | 207 | 17 | 3598 |
准看護師 | 9 | 6 | 2 | 3 | 4 | 0 | 0 | 1 | 0 | 1 | 0 | 0 | 3 | 0 | 1 | 0 | 1 | 0 | 0 | 2 | 0 | 33 |
看護助手 | 7 | 6 | 4 | 1 | 2 | 0 | 0 | 4 | 0 | 2 | 0 | 0 | 4 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 33 |
薬剤師 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 4 |
管理栄養士 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
栄養士 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
調理師・調理従事者 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
診療放射線技師 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 3 |
臨床検査技師 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 |
衛生検査技師 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
理学療法士(PT) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
作業療法士(OT) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
言語聴覚士(ST) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
歯科衛生士 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
歯科技工士 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
視能訓練士 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
精神保健福祉士 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
臨床心理士 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
社会福祉士 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
介護福祉士 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 |
臨床工学技士 | 1 | 1 | 0 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 4 |
児童指導員・保育士 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
事務職員 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
不明 | 1 | 3 | 4 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 9 |
その他 | 3 | 1 | 2 | 0 | 1 | 0 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 12 |
合計 | 817 | 1158 | 455 | 108 | 136 | 25 | 28 | 210 | 5 | 117 | 7 | 1 | 350 | 34 | 61 | 2 | 18 | 2 | 41 | 210 | 20 | 3805 |
ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 医療 > 医療安全対策 > 第10回全般コード化情報の分析について > 全般コード化情報集計・図表