ホーム> 政策について> 審議会・研究会等> 保険局が実施する検討会等> レセプト情報等の提供に関する有識者会議> サンプリングデータセットの提供に関する事前説明会及びレセプト情報等の提供に関する事前説明会の開催について




公開

頭撮り可

(事務局)

厚生労働省保険局総務課保険システム高度化推進室

(TEL) 03-5253-1111(内線3267,3269)

(直通) 03-3595-2165

(FAX) 03-3504-1210


サンプリングデータセットの提供に関する事前説明会及びレセプト情報等の提供に関する事前説明会の開催について

 平成23年度から「レセプト情報・特定健診等情報の提供に関するガイドライン」(平成23年3月31日制定)等に基づき、公益性の高い学術研究に対して、試行的に厚生労働省が保有するレセプト情報・特定健診等情報(以下「レセプト情報等」という。)の提供を行っていくこととしており、昨年11月に第1回目のレセプト情報等の提供を決定し申出者に順次提供を行っているところですが、今般、第2回目のレセプト情報等の提供を行うこととしました。
 また、第8回レセプト情報等の提供に関する有識者会議において、個人の特定性の観点から安全性に優れ、探索的研究などにも使用できるサンプリングデータセット(仮称。以下同じ。)を早急に整備し、当該データセットを提供することが提言されたことから、サンプリングデータセットについても提供を行うこととしました。
 つきましては、サンプリングデータセット及びレセプト情報等の利用を希望する方々に向けて、事前に厚生労働省保険局よりご説明する場を設けることとし、当該説明会を次のとおり開催いたします。
 なお、実際のサンプリングデータセット及びレセプト情報等の提供の可否については、申出を受けた後にレセプト情報等の提供に関する有識者会議でのご意見を踏まえた上で決定することとなります。

【サンプリングデータセットの提供に関する事前説明会】

 サンプリングデータセットの提供に関する事前説明会を次により開催いたします。
 なお、サンプリングデータセットの提供については、第1回レセプト情報等の提供において、事務局審査方針に照らして提供がされなかった、多数の項目を用いた探索的研究や「傷病名コード」「診療行為コード」「医薬品コード」のいずれかすべてを必要とする申出についてもデータセットの審査においては許容されるため、申出の多数が承諾となる可能性が高く、申出資格を制限しない場合、現行のデータ提供の体制を考慮すると、データ提供が大幅に遅れることが懸念されます。一方、第1回レセプト情報等の申出者においては、審査の過程で審査方針やセキュリティ要件を具備する意義についても既に理解していただいていることから、第1回目のレセプト情報等の提供依頼申出をされた方のうち、レセプト情報等の提供を受けられなかった方を対象として提供することとしており、対象となる方に対し、事前説明会への参加申込みの方法等について、厚生労働省保険局総務課保険システム高度化推進室から個別に連絡することとしています。

1.日時

平成24年3月21日(水) 10時~11時30分
※受付は、9時30分から行ないます。

2.場所

厚生労働省12階 専用第15、16会議室
東京都千代田区霞が関1-2-2

3.内容

(1) サンプリングデータセットの考え方、構造について
(2) レセプト情報等の提供申出との使い分けについて

【レセプト情報等の提供に関する事前説明会】

 レセプト情報等の提供に関する事前説明会を次により開催します。
 なお、レセプト情報等については、
 1 患者の方々の氏名などの直接的な識別情報は含まれていないが、病名等非常に慎重に扱うべき情報が含まれていること。
 2 レセプト情報等を保存しているデータベースについて、抽出方法や保存形式について留意すべき点があること。
 3 現在のレセプト情報等の提供は、試行的な運用として取り組むものであり、利用者の方々に遵守していただきたい事項があること。
から、レセプト情報等の利用を希望される方々に、上記の趣旨等を十分にご理解いただく観点から、レセプト情報等の提供に関する申出の受付は、事前説明会(第1回レセプト情報等の提供に関する事前説明会を含む。)に参加者(傍聴者を除く。)として御出席いただいた方を対象とさせていただきます。

1.日時

平成24年3月21日(水) 12時20分~18時
※受付は、11時50分から行ないます。

2.場所

厚生労働省12階 専用第15、16会議室
東京都千代田区霞が関1-2-2

3.内容

(1) レセプト情報等の提供依頼申出の手続等について
(2) レセプト情報等データについて
  (データベースの概要、レセプト情報等の基本構造等)
(3) レセプト情報等の利用方法や研究等の例など

4.参加応募資格

 「レセプト情報・特定健診等情報の提供に関するガイドライン」の中で提供依頼申出者の範囲として規定されている方で、以下の(1)又は(2)に該当する方が対象となります。
(1) 次の1から6のいずれかの機関・団体に常勤の職員として所属されている方々であって、かつ実際にご自分でレセプト情報等を用いた学術研究を行う予定の方。
 1.国の行政機関
 2.都道府県
 3.研究開発独立行政法人
 4.大学(大学院含む)
 5.保険者の中央団体
 6.医療サービスの質の向上等をその設立趣旨に含む公益法人
(2) レセプト情報等を利用した学術研究の費用について、国の行政機関から補助を受けている方。

5.参加応募方法

 平成24年3月12日(月)12時までに電子メール又はFAXにて、別添の応募様式に下記の事項を御記入のうえ厚生労働省保険局総務課保険システム高度化推進室まで申込みください。
   電子メール:suisin@mhlw.go.jp  FAX:03-3504-1210 
 1.説明会に参加される方の氏名(ふりがな)、所属機関名、所属機関での役職、連絡先(電話番号、メールアドレス)
 2.現時点で想定されているレセプト情報等を利用した学術研究の概要(簡略なもので可)
 3.上記2の研究分野における過去の実績(過去の論文、研究発表の名称など。HP公表しているものは、できる限りリンク先も添付するようお願いします。)

6.参加応募人数 120名程度

 会場の関係から希望者多数の場合には参加できない場合がありますので、あらかじめ御容赦願います。なお、参加受付ができた方には3月14日(水)までに御連絡をさせていただきますので、事務局への問い合わせにつきましては、控えていただきますよう御願いします。

【事前説明会の傍聴等について】

1.傍聴申込み

 サンプリングデータセットの提供に関する事前説明会及びレセプト情報等の提供に関する事前説明会は公開で行いますので、傍聴を希望される方は、次により厚生労働省保険局総務課保険システム高度化推進室まで申込みください。
 なお、会場の関係から希望者多数の場合には傍聴できない場合がありますので、あらかじめ御容赦願います。また、傍聴できない場合にはご連絡させていただきますので、事務局への問い合わせにつきましては、控えていただきますよう御願いします。
 1.平成24年3月12日(月)12時までに電子メール又はFAXにて申込みすること。
   電子メール:suisin@mhlw.go.jp  FAX:03-3504-1210 
 2.様式については、任意様式としますが、必ず、次の事項を明記すること。
 ・傍聴を希望される事前説明会の別、氏名(ふりがな)、会社名(所属機関名)、連絡先(電話番号、メールアドレス)

2.公開にあたっての注意事項

 1.事務局の指定した場所以外の場所に立ち入らないこと。
 2.アラーム付き時計、携帯電話、ポケットベル等音の出る機器については、音が出ないようにすること。
 3.写真撮影やビデオカメラ等の使用は事務局の指示に従うこと。
 (カメラ撮りは、説明会冒頭までとする。)
 4.傍聴者にあたっては静粛を旨とし、説明会の妨害となるような行為は慎むこと。
 5.事務局職員の指示に従わない場合は、退室していただくことがあること。

3.資料のみを希望する場合

 事前説明会の傍聴を希望せず、事前説明会の資料の受け取りのみを希望される場合は、レセプト情報等の提供に関する事前説明会の終了後に、中央合同庁舎第5号館1階の談話室にてお受け取りください。

ホーム> 政策について> 審議会・研究会等> 保険局が実施する検討会等> レセプト情報等の提供に関する有識者会議> サンプリングデータセットの提供に関する事前説明会及びレセプト情報等の提供に関する事前説明会の開催について

ページの先頭へ戻る