ホーム> その他> 人材育成事例343

人材育成事例343

北上信用金庫
お客様・地域社会に寄り添うことができる人材の育成
情報掲載年度 2017年度
情報掲載日
都道府県 岩手県
資本金
従業員数 100人以上~300人未満
産業分類 金融業・保険業
創立 昭和23年9月、店舗数9店舗
重点事業区域、北上市、和賀郡西和賀町
地域社会の一員として地元の中小企業や地域住民と強い絆とネットワークを形成し、地域経済の発展に努め、更に、金融機能の提供に止まらず、文化、環境、教育といった面も視野に入れ、広く地域社会の活性化に積極的に取組んでおります。

(北上信用金庫ウェブサイト)
当金庫の基本方針達成のため信用金庫職員として必要な知識・技術・心構えを修得し、優れた社会人として教養を身につけ、もって地域社会の信頼に応えうる有能な信用金庫人を育成する。
別紙、研修体系表および各部店における具体的な研修の必要性の把握に基づき、研修年次計画書を作成し実施しています。
新入職員については入庫前研修(庫内外研修)に参加し、社会人としての教養を身につけ、入庫4年目までの職員には金融の基本業務について通信講座の受講を支援し、知識・技術を習得します。職員の自己啓発においては、通信講座、書籍、資格試験等を随時案内し、講座修了認定者、資格試験合格者には、受講費用、受験料の補助や図書カード等をお祝いとして支給しています。
地域金融機関として、地域の方々から厚い信頼を寄せられる信用金庫人になるには、幅広い専門知識の習得が不可欠であり、より多くの職員が自発的に自己啓発に取組めるような促進・支援方法を検討していくことが課題です。
<人材開発支援助成金の効果的使用>
全職員を対象とした集合研修を企画、開催し、業務全般についての知識・技術を深めています。
また、今年度は明るく・イキイキ活躍する「自律的行動型」の女性職員の育成を目指すべく、全ての基本であるCSの意識統一を図ることを考え、全女性職員を対象としたスキルアップ研修の開催を予定しております。
・研修体系表
事業内職業能力開発計画

携帯ホームページ

携帯版ホームページ では、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム> その他> 人材育成事例343

ページの先頭へ戻る