ホーム> その他> page513

人材育成事例198

株式会社コモテック
お客様と従業員の最高の幸福を追求する会社をめざして
情報掲載年度 2014年度
情報掲載日 2015/9/10
都道府県 愛媛県
資本金 1000万円以上~5000万円未満
従業員数 50人未満
産業分類 情報通信業
○Webコンサルティング事業
Webビジネス成功のための戦略立案・コンサルティングからそれを具体化させるための企画立案
○Webサイト制作
コンテンツ企画設計、取材、撮影、Flash、Streaming、Movie他あらゆるWebプロダクト
○Webサイト保守・管理・運営
○プログラミング
○サーバー環境の提案 印刷物制作・看板デザイン
○Webツールの提案
○経営理念 お客様と従業員の最高の幸福を追求する
○行動指針
一.未来への挑戦(発展)
我々の大きな志に向かって、常に勇気を持ち、決断、実行を繰り返し、決して諦めることなく必ずやり抜く
二.仕事を楽しむ(幸福)
仕事は強制的なものではない。我々が望んで仕事をしていること(させてもらっていること)を忘れずに、仕事の中での本当の楽しさを常に発見する。
三.人間力を磨く(貢献)
我々は、社会の中で生活している。常に人間力(個人の資質・能力・モラル)向上し、顧客を通じて社会に貢献する。
○ビジョン 家族・仲間に誇れる会社 地域のリーディングカンパニーを実現する。
(朝礼・講和)
当社では経営理念や行動指針などを朝礼で唱和し社員に浸透させています。また、定期的に社長講和を行い、より深く会社の考え方や会社の目指すものなどの理解を深めています。そして、この事を理解した社員が後々会社を支える人材に育ってくれるよう社員教育・育成費として予算を設定し、社員の研修及び資格取得等に対して投資をおこなっています。
(方針・目標の設定)
新しい期を迎える毎に当期の方針・目標を達成しそれに応じて様々な人材育成の取組みをおこないます。当社が必要とするお客様に寄り添い、満足していただくことに喜びを見いだせるような社員、相手の立場に立ち、自ら考え行動することのできる人材の育成に取り組んでおります。
○新入社員研修
・講師を招いてのサービス研修
お客様に対する考え方やマナーを学んでいます。
・新入社員合同研修への参加
外部の研修へ参加することにより、社会人としての心構え、仕事の進め方、事業場内外でのコミュニケーションの取り方等を学びます。
・面談
定期的に面談を行うことにより、業務への理解度や取組み状況を把握し、 今後の仕事へのアドバイスやモチベーションを向上できるように話し合いをおこなっています。
・社長塾の実施
新入社員や入社後間もない社員を対象に、社長の考えや目指すものを直接社長から社員へ伝える社長塾を実施しています。
○中堅社員教育
・委員会活動
会社をよりよくするための問題点の発見や解決方法を話し合ったり、実行のためのプランを立てるなど自ら考え、問題解決する能力を身につける機会になっています。
・各種資格取得助成
会社が推奨するITパスポートや初級シスアド等の資格取得を推奨しており合格者には受験料の負担をしています。その他会社が承認したものであれば会社の推奨の資格等でなくても広く受け入れ、自身の目標に応じて知識技能を学ぶことができます。
○共通項目
・目標管理制度の導入・実施
外部委託による目標管理制度の導入・実施をしました。 社員それぞれに目標管理シートを作成し、定期的に面談を行い、達成度に応じて目標の調整をおこないました。
・職能等級の設定・導入
職能等級表を作成し、必要とされる能力・知識・技術などを設定しています。この一覧は社員にも公開されており、基準を明確にするで社員が各々必要な能力を確認することができます。
・リーダー訓練
今期はリーダー候補にチームリーダの訓練期間として1年間の期間を与えチームでの目標達成、上長、会社の考えを部下に浸透させることを目標に訓練を開始しています。
今後は、中堅社員から管理職への研修や教育を充実させることより今後会社を担う人材を育成していく取組みを充実させていきたいと考えています。
・教育計画表
・キャリア計画

携帯ホームページ

携帯版ホームページ では、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム> その他> page513

ページの先頭へ戻る