ホーム> 政策について> 分野別の政策一覧> 健康・医療> 食品> 健康危機・健康被害への対応> カネミ油症について 【患者の方向けの情報】

カネミ油症について 【患者の方向けの情報】

健康実態調査の実施について

平成25年度から、患者の皆様に毎年、調査票をお送りし、健康実態調査を実施しています。
また、ご協力いただいた患者の皆様には、健康調査支援金をお支払いしてします。

サイト内リンク カネミ油症健康実態調査について

検診の実施について

患者の皆様に、毎年油症治療研究班が、検診を実施しています。

別ウィンドウで開く 油症検診でのチェック項目(油症治療研究班ホームページ)

○カネミ油症に係る検診の日程・場所等

患者の認定について

カネミ油症患者の認定は、検診結果等をもとに、お住まいの都道府県等が実施しています。
また、平成24年12月に、診断基準が改定され、油症発生当時に、油症患者と同居し、カネミ倉庫製の、PCB等が混入していた当時の米ぬか油を摂取した方で、現在、心身の症状を有し、治療その他の健康管理を継続的に要する場合には、検診を受けなくても、書類等により、認定を受けられることになりました。
申請の手続きについては、お住まいの都道府県等にお問い合わせください。

<申請手続き等に関する都道府県等のホームページ>
別ウィンドウで開く 福島県  ○別ウィンドウで開く 茨城県  ○別ウィンドウで開く 栃木県  ○別ウィンドウで開く 千葉県  ○別ウィンドウで開く 新潟県  ○別ウィンドウで開く 富山県  ○別ウィンドウで開く 福井県  ○別ウィンドウで開く 長野県  ○別ウィンドウで開く 愛知県  ○別ウィンドウで開く 滋賀県  ○別ウィンドウで開く 京都府  ○別ウィンドウで開く 大阪府  ○別ウィンドウで開く 和歌山  ○別ウィンドウで開く 鳥取県  ○別ウィンドウで開く 島根県  ○別ウィンドウで開く 広島県  ○別ウィンドウで開く 山口県  ○別ウィンドウで開く 愛媛県  ○別ウィンドウで開く 高知県  ○別ウィンドウで開く 福岡県  ○別ウィンドウで開く 佐賀県  ○別ウィンドウで開く 長崎県  ○別ウィンドウで開く 熊本県  ○別ウィンドウで開く 北九州市  ○別ウィンドウで開く 福岡市

ページの先頭へ戻る

調査研究の推進について

 油症治療研究班(正式名称:「食品を介したダイオキシン類等の人体への影響の把握とその治療法の開発等に関する研究」(研究代表者:九州大学病院油症ダイオキシン研究診療センター・辻学准教授))が、カネミ油症の実態把握、診断・治療等に関する研究を実施しています。 

 詳しくは、 油症に関する情報  へ

 

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る

その他(カネミ倉庫株式会社が行うもの)

【医療費の支払】
 カネミ油症に関する医療については、カネミ倉庫株式会社が、患者の皆様に、かかった医療費の自己負担分をお支払いしています。
 また、一部の医療機関では、油症患者受療券を提示すれば、窓口での自己負担なく、カネミ油症に関する医療を受けることができます。 

 

 

【見舞金等の支払】
 新たに認定された患者の皆様には、カネミ倉庫株式会社が、見舞金をお支払いしています。
 また、平成25年度からは、カネミ倉庫株式会社から、患者の皆様の生活の質の維持向上に資することを目的として、毎年一定の金額が支払われています。
 詳細につきましては、カネミ倉庫株式会社が、認定患者の皆様にご案内します。

 

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム> 政策について> 分野別の政策一覧> 健康・医療> 食品> 健康危機・健康被害への対応> カネミ油症について 【患者の方向けの情報】

ページの先頭へ戻る