ホーム> 政策について> 分野別の政策一覧> 健康・医療> 医療> 歯科医師臨床研修制度> Q&A

Q&A

【研修歯科医の処遇】編

質問 回答
研修歯科医の給料はどこが払いますか。 研修歯科医が勤務する臨床研修施設が支払います。ただし、臨床研修施設群の場合には、契約方法によりいずれかの施設が支払うかを決定することとなります。
給与、処遇には差がありますか。健康保険には加入できますか。 給与及び処遇については、臨床研修施設ごとに決定するため差は生じます また、臨床研修施設は、原則として、研修歯科医を社会保険(健康保険、厚生年金保険、労災保険、雇用保険等)に加入させる必要があります。
研修歯科医は保険医登録がでますか。 保険医登録を行う必要があります。なお、保険医登録に関しては各地方厚生局の都道府県事務所までお尋ね下さい。
研修歯科医の休日はどのように扱えばよいですか。

臨床研修施設は、研修開始の日から6か月間継続して研修し、全研修日の8割以上出勤した研修歯科医に対して10日以上の年次有給休暇を与えることとなっています。 また、臨床研修施設は、研修歯科医に対して、毎週少なくとも1日の休日又は4週間を通じ4日以上の休日を与えることとなっています。

           

ホーム> 政策について> 分野別の政策一覧> 健康・医療> 医療> 歯科医師臨床研修制度> Q&A

ページの先頭へ戻る