ホーム> 政策について> 分野別の政策一覧> 雇用・労働> 雇用均等> 雇用均等分野のトピックス> 「パート労働ポータルサイト」をリニューアルしました

「パート労働ポータルサイト」をリニューアルしました

厚生労働省では、このたび、パートタイム労働に関する総合情報サイト「パート労働ポータルサイト」をリニューアルし、デザインを一新するとともに、ナビゲーションをわかりやすくすることで、操作性や利便性の向上を図るための改修を行いました。

パートタイム労働法の概要に関する情報のほか、パートタイム労働者の雇用管理を改善するための各種ツールやマニュアル、短時間正社員制度の導入・運用を支援するための情報、パートタイム労働者の活躍を支援する情報など、各種情報が満載です。


【掲載コンテンツ】

1「パートタイム労働法とは」
 パートタイム労働法の概要に関する内容を確認することができます。

2「パート労働者活躍企業診断サイト」
 パートタイム労働者の雇用管理や正社員との均等・均衡待遇等に関する自社の現状と課題をチャートなどで確認することができます。

3「パート労働者活躍企業宣言サイト」
 パートタイム労働者の活躍推進のために自社で行っている取組などをPRすることができます。

4「パートタイム労働者活躍推進企業表彰サイト」
 パートタイム労働者活躍推進企業表彰の受賞企業の取組事例や、表彰への応募方法等を確認することができます。

5「パートタイム労働者活躍企業好事例バンク」
 パートタイム労働者の活躍推進のために企業が行っている取組の内容や成果、今後の課題などを好事例として紹介し、業種・規模・地域別などで検索することができます。

6「職務評価をやってみよう」
 パートタイム労働者と正社員の均等・均衡待遇の状況を確認するために、要素別点数法による職務評価の実施方法の解説や、職務評価を導入した事例などを確認することができます。

7「短時間正社員制度導入支援ナビ」
 短時間正社員制度の概要や導入手順、留意点などをとりまとめた「短時間正社員制度導入支援マニュアル」や、制度導入企業の取組事例などを確認することができます。

8「パート労働者キャリアアップ支援サイト」
 スキルアップやキャリアアップしたパートタイム労働者の事例紹介や、キャリアアップ支援セミナーの動画、メールによるキャリア相談など、パートタイム労働者のキャリアアップに資する情報を確認することができます。


【企業の人事担当者向け】    【パート労働者向け】




【パート労働ポータルサイトのリーフレットのダウンロードはこちら】

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム> 政策について> 分野別の政策一覧> 雇用・労働> 雇用均等> 雇用均等分野のトピックス> 「パート労働ポータルサイト」をリニューアルしました

ページの先頭へ戻る