ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2015年9月> 落橋防止装置等の溶接不良について



平成27年9月11日

【照会先】

健康局 水道課

課   長 宮崎 正信

課長補佐 磯部 良太 (4010)

係   長 吉田 勝利 (4014)

(代表電話) 03(5253)1111

(直通電話) 03(3595)2368

報道関係者各位


落橋防止装置等の溶接不良について

 京都府内の国道24号勧進橋(国土交通省管理)において、耐震補修・補強工事の完了後に落橋防止装置等の溶接部における不良が確認されました。(別添1参考)

本件に関し、国土交通省において久富産業(株)及び(株)北陸溶接検査事務所から過去に携わった工事に関する資料を確認したところ、発注機関として水道関係事業者(長野県企業局松塩水道用水管理事務所)が含まれているとの情報提供がありました(別添2参考)。

このため、厚生労働省としては、長野県企業局松塩水道用水管理事務所に対し、久富産業(株)の溶け込み溶接製品の使用実態の調査を依頼するとともに、水道事業者及び水道用水供給事業者に対して当該事案について情報提供(注意喚起)を行いましたのでお知らせします。


PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2015年9月> 落橋防止装置等の溶接不良について

ページの先頭へ戻る