ホーム > 申請・募集・情報公開 > 電子申請(申請・届出等の手続案内) > 電子申請に関するアンケート調査について

電子申請に関するアンケート調査について

平成23年12月19日
厚生労働省大臣官房
統計情報部企画課情報企画室

 電子申請とは、従来、行政機関の窓口や郵送によって行っていた申請・届出等の手続を、自宅や職場のパソコンからインターネットを通じて行うものです。
 これまで、電子申請につきましては、利用率の向上に重点的に取り組んで参りましたが、平成23年8月3日に、政府で「新たなオンライン利用に関する計画」が策定され、利用率のみならず、利用者の利便性の向上、行政運営の効率化に重点的に取り組むこととされました。 厚生労働省におきましても、より一層利用者の視点に立った利便性の向上に努めてまいりたいと考えております。
 つきましては、下記の要領でアンケートを実施いたします。いただいたご回答やご意見は、電子申請の利便性向上等に資するために利用させていただきますので、何卒ご協力をお願いいたします。
 なお、アンケート調査票の様式は、下記の提出方法に応じてご選択下さい。

○ アンケート実施期間

平成23年12月19日(月)〜平成24年3月2日(金)

※当初、2月10日(金)までとなっておりましたが、3月2日(金)まで延長させていただきます。引き続き皆様の御協力をよろしくお願いいたします。

○ 提出方法

下記3つのいずれかの方法でご提出下さい。

(1)ホームページ上で回答し、電子メールにより返信する場合

アンケート調査(HTML形式)

 上図をクリックしていただき、質問に沿ってご回答下さい。回答いただけましたら、ページ下部の「アンケート送信」をクリックし、【q-denshi2011@mhlw.go.jp】までメールを送信して下さい。
 なお、メールの件名は、「電子申請の利用に関するアンケート回答」としていただきますよう、ご協力お願いいたします。

(2)電子メールに直接入力して返信する場合

アンケート調査(Word形式)

 上図をクリックしていただき、Wordファイルを編集してご回答いただいたデータをメールに添付していただくか、メール本文にWordファイルの中身をコピーしてご回答いただき、【q-denshi2011@mhlw.go.jp】までメールをお送り下さい。
 なお、メールの件名は、「電子申請の利用に関するアンケート回答」としていただきますよう、ご協力お願いいたします。

郵送またはFAXによる場合

アンケート調査(Word形式)アンケート調査(Pdf形式)

 Wordファイル、PDFファイルを編集して印刷していただくか、印刷したものにご記入いただき、郵送かFAXで下記の宛先までお送り下さい。

【郵送】

〒100-8916
  東京都千代田区霞が関1-2-2
  厚生労働省 大臣官房統計情報部企画課情報企画室
  電子申請アンケート担当 行

【FAX】03-3595-1624

ホーム > 申請・募集・情報公開 > 電子申請(申請・届出等の手続案内) > 電子申請に関するアンケート調査について

ページの先頭へ戻る