ホーム > 申請・募集・情報公開 > 調達情報 > 環境物品等の調達の推進を図るための方針 > 平成30年度環境物品等の調達の実績の概要について

平成30年度環境物品等の調達の実績の概要について

厚生労働省

国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律(平成12年法律第100号。以下「グリーン購入法」という。)第8条第1項の規定に基づき、平成30年度における環境物品等の調達の実績の概要を取りまとめ、公表するとともに、環境大臣に通知する。

1 平成30年度の経緯

平成30年度については、平成30年3月に「環境物品等の調達の推進を図るための方針について」(以下「調達方針」という。)を策定・公表し、これに基づいて環境物品等の調達を推進した。

2 特定調達品目の調達状況

各特定調達品目の調達量については、別表のとおりである。

  • 平成30年度 特定調達品目調達実績取りまとめ表(PDF:491KB)
  • 平成30年度 特定調達品目(公共工事)調達実績概要(PDF:158KB)

3 環境物品等の調達に当たっての配慮の実績

調達方針に基づき、調達する品目に応じて、エコマーク等の既存の情報を活用することにより、判断基準を満たすことにとどまらず、できる限り環境負荷の少ない物品の調達に努めた。

4 特定調達物品等以外の環境物品等の調達状況

特定調達物品等以外の物品等の調達に当たっては、調達方針に準じて、エコマーク等の認定を受けている製品又はこれと同等の環境物品を調達するように努めた。

5 当該年度調達実績に関する評価

平成30年度の調達については、特定調達物品等の調達率100%を達成した品目がある一方、機能・性能上の必要性等により調達率が目標値に及ばない品目があった。今後の調達に際しては、厚生労働省として国民サービスを低下させない範囲内において、グリーン購入法の趣旨に鑑み、引き続き可能な限り環境物品等の調達推進に一層努めることとする。

本件問い合わせ先

大臣官房会計課
経理室管財班物品管理係
(内)7191


PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム > 申請・募集・情報公開 > 調達情報 > 環境物品等の調達の推進を図るための方針 > 平成30年度環境物品等の調達の実績の概要について

ページの先頭へ戻る