ホーム > 東日本大震災関連情報 > 健康・医療 医療機関・医療従事者の方へ > 患者さんの診療等について

東日本大震災関連情報

健康・医療

患者さんの診療等について

受診に関するもの

被保険者証の提示について

保険診療を受ける際には、原則として、被保険者証等の提示が必要になります。被保険者証等を紛失等した方には、加入している医療保険の保険者に連絡し、被保険者証等の再交付を申請するようお伝え下さい。

免除証明書について

窓口負担が免除となるためには、原則、免除証明書の提示が必要になります。医療機関等を受診された被災者の方々へ [292KB]

・国民健康保険、後期高齢者医療制度及び全国健康保険協会にご加入の方
免除期間を延長しましたので、免除証明書の有効期限欄が、「平成24年2月29日まで」と記載されている免除証明書であっても、平成24年3月以降もお使いいただけます。

・その他の医療保険にご加入の方
免除証明書の有効期限欄に、平成24年3月1日以降の日付けが記載されている場合のみ、窓口での一部負担金の支払いが免除となります。


PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム > 東日本大震災関連情報 > 健康・医療 医療機関・医療従事者の方へ > 患者さんの診療等について

ページの先頭へ戻る