戻る  前ページ  次ページ

5 薬事法における規制


薬事監視における「健康食品」の監視

無承認無許可医薬品を監視する観点から、いわゆる健康食品の表示(効能効果、用法用量等)、成分本質(原材料)の確認を行っている。

表示: 国や都道府県における苦情の受付や広告監視(折り込みチラシ等)、インターネット監視等により薬事法違反が疑われる表示は、当該業者の主たる事務所がある都道府県等において指導等を行っている。

成分: 国又は各都道府県等の独自の事業により、市場からの買上げを実施し、成分分析(国の実施分は国立医薬品食品衛生研究所において成分分析)により確認を行っている。 食品と医薬品の区分−参考条文


食品と医薬品の区分−参考条文

 食品衛生法(昭和22年法律第233号)
     第2条  この法律で食品とは、すべての飲食物をいう。ただし、薬事法(昭和三十五年法律第百四十五号)に規定する医薬品及び医薬部外品は、これを含まない。
     (2)〜(9)  (略)

 薬事法(昭和35年法律第145号)
     第2条  この法律で「医薬品」とは、次の各号に掲げる物をいう。
 (略)
 人又は動物の疾病の診断、治療又は予防に使用されることが目的とされている物であって、器具器械(歯科材料、医療用品及び衛生用品を含む。以下同じ。)でないもの(医薬部外品を除く。)
 人又は動物の身体の構造又は機能に影響を及ぼすことが目的とされている物であって、器具器械でないもの(医薬部外品及び化粧品を除く。)

 無承認無許可医薬品の指導取締りについて(昭和46年薬発第476号)(抄)
     医薬品とみなす範囲は次のとおりとする。
(一)  効能効果、形状及び用法用量の如何にかかわらず、判断基準の1.に該当する成分本質(原材料)が配合又は含有されている場合は、原則として医薬品の範囲とする。
(二)  判断基準の1.に該当しない成分本質(原材料)が配合又は含有されている場合であって、以下の(1)から(3)に示すいずれかに該当するものであっては、原則として医薬品とみなすものとする。
(1) 医薬品的な効能効果を標ぼうするもの
(2) アンプル形状など専ら医薬品的形状であるもの
(3) 用法用量が医薬品的であるもの


健康食品に係る表示義務違反の例(1)

番号 種類 媒体 不適内容 広告基準等 製品概要・解説等
広告 新聞 お肌やおなかの調子はどうですか 薬事法第68条 食物繊維、オリゴ糖含有飲料(特定保健用食品を除く。)
身体の特定部位(肌、おなか)に作用を及ぼすかのような表現は、医薬品的な効能効果に該当するため広告できない。
広告 雑誌 歯の再石灰化を促進する働きもあります。 薬事法第68条 キシリトール入りガム(特定保健用食品を除く。)
身体の組織機能の増強、促進を目的とした表現は、医薬品的な効能効果に該当するため広告できない。
広告 ダイレクトメール 血圧が下がった、疲れにくくなった、肝炎がよくなった、便秘が治った、痩せた体験談「肝臓の数値が改善した」、「中性脂肪が多いと注意されていたのがウソみたい」 薬事法第68条 田七人参含有食品
体験談を引用し、疾病の治療効果を暗示する表現は、医薬品的な効能効果に該当するため広告できない。


健康食品に係る表示義務違反の例(2)

番号 種類 媒体 不適内容 広告基準等 製品概要・解説等
広告 ダイレクトメール 偏頭痛には○○が効く。鎮静作用のある天然ハーブ「○○」は習慣性がないので体質改善のためにも安心して継続使用できます。 薬事法第68条 カモミール含有食品
疾病の治療を目的とした表現は、医薬品的な効能効果に該当するため広告できない。
広告 添付された資料 「糖尿病の場合、肝臓病の場合、ガンの場合等研究機関などが発行したアガリクス茸の研究資料類」を販売に際して使用した. 薬事法第68条 アガリクス含有食品
研究機関等が作成した資料を販売に引用することで、疾病の治療を暗示させ、医薬品的な効能効果に該当するため広告できない。
広告表示 製品パンフレット等 血圧の気になる方に 薬事法第68条
第55条第2項
GABA(γーアミノ酪酸)含有飲料
疾病の治療又は予防を暗示する表現は、医薬品的な効能効果に該当するため広告できない。(特定保健用食品は除く。)

資料: 東京都の公式ホームページ(http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/yakuji/kansi/cm/jirei.html)より抜粋


試買調査により医薬品成分が検出された事例

公表日 製品名 検出医薬品成分
(作用)
H15.4.14 軽身美人
(けいしんびじん)
シブトラミン
(食欲抑制効果)
H15.4.11 金龍減肥茶
(きんりゅうげんぴちゃ)
センナ葉
(緩下作用)
H15.4.11 苦瓜GOLD
(にがうりゴールド)
グリベンクラミド
(血糖降下作用)


トップへ
戻る  前ページ  次ページ