ホーム > 報道・広報 > 国民参加の場 > パブリックコメント(意見公募) > その他のご意見の募集等 > 意見募集 > 労働金庫に関する検査情報の受付について

労働金庫に関する検査情報の受付について

労働金庫に関する検査情報の受付について

〜 労働金庫及び労働金庫連合会の利用者の皆様へ 〜

○ 厚生労働省では、労働金庫及び労働金庫連合会の業務の健全かつ適切な運営の確保に関して、より一層深度ある検証を行う観点から、「労働金庫に関する情報収集窓口」を設置し、労働金庫及び労働金庫連合会の顧客情報管理、説明責任の履行状況、法令等遵守状況、苦情等処理状況等に関する情報を広く収集しています。

(注)厚生労働省では、現在、検査・監督部門が連携して労働金庫及び労働金庫連合会への指導・監督を行っています。こうした方針の下では、有益な情報は、立入検査の有無に関わらず全ての労働金庫及び労働金庫連合会について常時収集することが望ましいことから、平成29年1月より、従来行っていた「検査中の労働金庫」の掲載は廃止することといたしました。

○ 労働金庫及び労働金庫連合会に関する情報をお持ちの方は、下記の注意事項をご確認のうえ、以下の【連絡先】によりご提供ください。

【注意事項】

(1) 情報の提供にあたっては、提供者の氏名・連絡先等は記載不要です。

(2) 情報の内容は、金融機関名・支店名など、できるだけ具体的に記述してください。

また、下記に該当する場合は、その旨を明記してください。
  @  顧客情報管理に関するもの
  A  説明責任の履行状況に関するもの
  B  法令等遵守状況に関するもの
  C  苦情等処理状況に関するもの

(3)  提供された情報については、次回検査や幅広く行政において活用させていただきます。

(4)  受け付けた情報に関する照会や個別の取引に関する相談・仲裁等には応じることはできませんので、予めご承知おきください。

 なお、労働金庫に関する苦情・相談については、お取引のあった労働金庫又は全国労働金庫協会の苦情相談窓口(フリーダイヤル(0120)177288)へご連絡ください。


【連絡先】

(1) 「国民の皆様の声 送信フォーム」を活用する場合(こちらをクリックしてください)
  入力フォームの「※件名」欄には「情報○○労働金庫」、「※内容」欄には当該労働金庫の情報を入力してください。

(2) 郵送の場合
 〒100-8916 東京都千代田区霞が関1-2-2
 厚生労働省雇用環境・均等局勤労者生活課労働金庫業務室
 労働金庫情報受付担当者あて

※ なお、電話による情報提供はお受けできかねますので、予めご了承ください。

照会先

厚生労働省雇用環境・均等局勤労者生活課
労働金庫業務室
03-5253-1111(内線5379)

ホーム > 報道・広報 > 国民参加の場 > パブリックコメント(意見公募) > その他のご意見の募集等 > 意見募集 > 労働金庫に関する検査情報の受付について

ページの先頭へ戻る