友達の力になりたい

「消えてしまいたい」といわれたら……助けを求めて

とてもつらい思いをしたとき、「逃げてしまいたい」とか、「この場から消えたい」「もうどうなってもかまわない」などと、思ってしまうことがあります。
また、自分には価値がない、周りに迷惑をかけているばかりだと、自分自身を責めることもあるかもしれません。

こうした気持ちになるのは、珍しいことではありません。しかし、こうした気持ちが強くなってくると、「死んでしまいたい」という気持ちにつながることもあります。また、「消えてしまいたい」という言葉の中には、死にたいという気持ちが隠れていることもあります。

そんなときは、「とても、つらいんだね」「すごく思いつめているんだね」と、本人のつらい気持ちを受けとめてあげましょう。また、死にたくなるような状態では、こころの病気が背景にあることも多いでしょう。
「そう思うのは、こころの病気だからかもしれない」ということ、「あなたはとても大切なんだ」「早く、よくなってほしい」と、伝えましょう。

そして、なるべく早く、友達の親や、自分の親、あるいは学校の先生、スクールカウンセラーなどに相談しましょう。ほとんどの場合、こころの病気がよくなることで、死にたい気持ちも薄れていきます。
友達は「内緒にして」と言うかもしれませんが、命に関わることは秘密にしてはいけません。周りの人の助けを求めてください。

関連リンク

このページの先頭へ