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ひきこもり支援を目的として掲げる民間事業の利用をめぐる消費者トラブルに御注意ください

 消費者庁では、ひきこもり支援を目的として掲げる民間事業者との契約時、そうした民間事業者の利用時において、対応が説明と異なる、途中で解約できない等、困ったことがある場合には、「消費者ホットライン」(局番なしの188)を活用し、お近くの消費生活センター等へ相談するよう呼びかけています。

(関連リンク)
消費者庁HP
http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/caution/caution_009/

 なお、ひきこもりに関する公的な相談窓口として、各都道府県、指定都市に「ひきこもり地域支援センター」が設置されていますので、御相談ください。
 詳しくは、下記ホームページをご覧ください。

担当

社会・援護局地域福祉課
(掲載日 平成30年3月5日)

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