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活動報告 別添 資料編6
資料6−1 川越年金事務所日別時間別待ち時間、待ち人数比較表
平成23年9月の月平均待ち時間は28.4分であったが、平成25年6月(調査時点)の待ち時間平均は7.6分迄に大幅に減少した。
資料6−2 川越年金事務所お客様のご意見・ご要望アンケート
サービス全体の改善効果:お客様からの感謝の言葉が寄せられるようになった。
資料6−3 江戸川年金事務所の相談ブースの改善状況
資料6−4 相談窓口に杖置き(左側黄色部分)と老眼鏡(右側)をブース内に設置
ブースに杖置きと老眼鏡が設置され、顧客サービスが改善されている。
資料6−5 京都南年金事務所お客様の声
サービス全体の改善効果:お客様からの感謝の言葉が寄せられた。
資料6−6 京都南年金事務所個別ブースの増設
相談ブースの数は8ブースであったが、9番目と10番目のブースが増設された。
資料6−7 京都南年金事務所個別ブースの改善
【変更前】は、個別の相談ブースはパーテーションで仕切られているが、ロビーが静かであるため、一番ブースに近い椅子に座ると個別内容が聞き取れる状況である。
【変更後】は、ブースのパーテーションの壁を30cmほど高くすることで、ブース内の会話を遮断できている。また、すぐ後ろの待合スペースで、騒音にならない程度にテレビの音を出すことで、会話内容の遮断に成功している。
資料6−8 京都南年金事務所待合室の番号表示の改善
改善後は、小さくて見えにくい表示板であったものが、大きな画面となり、見やすくなった。
資料6−9 京都南年金事務所待合室のフロア・展示物の整理整頓
ポスターの貼る位置は掲示板内に表示することが望ましいが、掲示板を拡大し、ポスター等をきれいに展示することが可能となった。
資料6−10 京都南年金事務所の電話マナースタンダード掲示版
事務所内部でも、電話受付の応対要領を壁に貼り付けており、電話の対応力向上を図ることで、お客様サービスの向上を図ろうとする努力が見える。
資料6−11 一般年金相談平均待ち時間推移(京都南年金事務所)
一般年金相談平均待ち時間推移(京都南年金事務所)では、平成22年度の各月13時現在の平均待ち時間は0.4時間であったが、平成24年度には、0.1時間に減少している。
資料6−12 京都南年金事務所一般年金相談待ち状況一覧表(待ち時間0.5時間以上月別日数表)
京都南年金事務所一般年金相談待ち状況一覧表(待ち時間0.5時間以上月別日数表)
平成23年度の待ち時間0.5時間以上月別日数は51日であったが、平成24年度には5日に減少した。
資料6−13 京都南年金事務所お客様の声
サービス全体の改善効果:お客様からの感謝の言葉が寄せられるようになった。
資料6−14 所沢年金事務所一般年金相談待ち状況表(待ち時間0.5時間以上表)
所沢年金事務所一般年金相談待ち状況表(待ち時間0.5時間以上表)では平成22年1月には(20営業日中)2.5時間待ちが2日、2時間待ちが6日、1.5時間待ちが7日、1時間待ちが4日、0.5時間待ちが1日のみであった。
平成25年1月には(20営業日中)2.5時間待ち・2時間待ち・1.5時間待ちはなく、1時間待ちが1日のみ、0.5時間待ちが13日となり、待ち時間の改善が確認できる。
資料6−15 所沢年金事務所ブースの表示およびブース内に杖置きの設置
資料6−16 所沢年金事務所ブース新規設置
資料6−17 所沢年金事務所待ち時間表示の改善
資料6−18 所沢年金事務所お客様の声
サービス全体の改善効果:お客様からの感謝の言葉が寄せられるようになった。
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