ホーム > 報道・広報 > 国民参加の場 > 国民の皆様の声募集 > アフターサービス推進室活動報告書(Vol.12:2013年5月〜8月)平成25年9月30日 > 活動報告 別添 資料編3

活動報告 別添 資料編3

資料3−1 年金相談研修実施報告書

  • 年金事務所等職員研修は、平成24 年度中延べ32,180 人が受講している。

資料3−2 年金啓発用資料の作成

  • 高校・大学生等を対象とした「知っておきたい年金の話」を作成し、制度の啓発に努めている。
  • 職域型年金委員や会社を退職された方を対象に「退職後の年金手続ガイド」を作成し、制度の啓発に努めている。

資料3−3 「ていねいな説明(説明内容、わかりやすい言葉)でしたか」に関する外部調査機関による調査

  • 外部調査機関による年金事務所等の窓口調査・電話調査結果(平成23 年1 月〜平成25 年1 月〜2 月)
    (「年金相談窓口の説明はていねいな説明(説明内容、わかりやすい言葉)でしたか」に関する調査)

資料3−4 「年金相談窓口の説明はわかりやすく十分か」のお客様満足度アンケート調査

  • 日本年金機構によるお客様満足度アンケート結果報告(平成23 年3 月、平成24 年1 月、平成25 年1 月比較)
    「年金相談窓口の説明はわかりやすく十分でしたか」に関する満足度調査

ホーム > 報道・広報 > 国民参加の場 > 国民の皆様の声募集 > アフターサービス推進室活動報告書(Vol.12:2013年5月〜8月)平成25年9月30日 > 活動報告 別添 資料編3

ページの先頭へ戻る