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活動報告 別添 資料編2

資料2−1 日本年金機構「お客様向け文書作成ガイドライン」より文書改善基本コンセプト

日本年金機構「お客様向け文書作成ガイドライン」より文書改善基本コンセプト

資料2−2 改善された文書事例(サンプル)

改善された文書事例(サンプル)

資料2−3 改善文書の具体例(色彩等の工夫、読みやすい文字、わかりやすく、やさしい言葉等)

<変更前>

資料2−3 改善文書の具体例(色彩等の工夫、読みやすい文字、わかりやすく、やさしい言葉等)<変更前>

<変更後>

資料2−3 改善文書の具体例(色彩等の工夫、読みやすい文字、わかりやすく、やさしい言葉等)<変更後>

資料2−4 日本年金機構に寄せられた「お客様の声」(意見・要望・苦情等)の「各種お知らせ文書」に関する件数推移

  • 日本年金機構に寄せられた各種お知らせ文書に関するH24年度のお客様の声の件数は、H23年度に比べて減少している。 (2,430件→1,826件に減少)約25%の減少

資料2−4 日本年金機構に寄せられた「お客様の声」(意見・要望・苦情等)の「各種お知らせ文書」に関する件数推移

資料2−5 お客様の声(通知書等に関する苦情・意見の件数)の減少傾向を示すグラフ

  • 通知書等に関する苦情・意見の件数はH24年度はH23年度に比べて減少している。

資料2−5 お客様の声(通知書等に関する苦情・意見の件数)の減少傾向を示すグラフ

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