ホーム > 報道・広報 > 広報・出版 > 広報誌「厚生労働」 > ニュース

広報誌「厚生労働」

ニュース

年金を受け取れる可能性のある方約47.7万人へ、日本年金機構より大事なお知らせをお送りしています

受給資格期間が10年に短縮されました!

 年金(老齢給付)を受け取るために必要な期間(受給資格期間)が、25年から10年に短縮され、対象となる方には、すでに黄色い封筒に入った年金請求書をお送りしています。
 お手続きがお済みでない方は、「ねんきんダイヤル」でご予約のうえ、お近くの年金事務所にご相談ください。年金を受ける権利は、時効により、権利が発生してから5年で消滅します。早めの手続きをお願いします。

10年未満の方にも年金を受け取れる可能性があります!

 現在、年金の加入期間が10年未満の方(約47.7万人)にも「年金の加入期間の確認のお知らせ」(写真)をお送りしています(スケジュールは図表1)。

 お知らせがお手元に届いた方は年金制度に加入していなくても、資格期間に加えることができる期間もありますので(図表2参照)ご自身の年金記録を今一度ご確認し、「ねんきんダイヤル」でご予約のうえ、お近くの年金事務所にご相談ください。

不審なお電話にご注意ください!

 日本年金機構から直接お電話し、口座番号を聞いたり、手数料等の振り込みを求めることはありません。

ホーム > 報道・広報 > 広報・出版 > 広報誌「厚生労働」 > ニュース

ページの先頭へ戻る