厚生労働省

  • 文字サイズの変更
  • 小
  • 中
  • 大

厚生労働省発表

平成21年5月8日(金)


厚生労働省職業安定局地域雇用対策室

参事官川中  邦男

企画官福士  亘

室長補佐佐藤  賢一郎

03-5253-1111(代)(内線)5865

夜間直通03-3593-2580

雇用失業情勢の厳しい地域の雇用創出を支援!
−パッケージ関連事業・平成21年度第1次採択地域を決定−

(ポイント)

○ 雇用失業情勢の厳しい地域において雇用機会を創出することを目的とした「地域雇用創造推進事業(パッケージ事業)」、「地域雇用創造実現事業」及び「雇用創造先導的創業等奨励金」の実施地域の募集を行い、採択地域を決定した。

○ パッケージ事業の採択地域は31箇所、地域雇用創造実現事業の採択地域は24箇所、雇用創造先導的創業等奨励金の採択地域は1箇所である。

○ 今後、これらの地域において、地域の市町村、都道府県、経済団体等から構成される地域雇用創造協議会が、地域で求められる人材の育成や地域ブランド商品の開発など地域の雇用機会を波及的に増大させる効果が見込まれる事業等を実施することとなる。

1 厚生労働省は、雇用失業情勢の厳しい地域において、地域の関係者の創意工夫や発想を活かして雇用創出を図ることを目的に、地域の市町村、都道府県、経済団体等が設置した協議会より、地域で求められる人材の育成や就職を促進するための事業の提案を受け付け、そのうちの雇用創造効果が高いと認められる事業の実施を、厚生労働省から提案した協議会へ委託する地域雇用創造推進事業(パッケージ事業)を平成19年度より実施している。

2 また、平成20年度よりパッケージ事業を実施する地域において、より効果的に雇用創出を図ることを目的に、パッケージ事業を実施する協議会が、地域求職者を雇い入れ、地域ブランド商品の開発や地場産品の販路開拓など、地域の産業及び経済の活性化等を通じて波及的に雇用機会を増大させる効果が見込まれる事業を実施する地域雇用創造実現事業、パッケージ事業を実施する協議会が作成した事業計画に基づき、パッケージ事業による支援を受けた地域求職者等が、地域の産業及び経済の活性化に先導的な役割を果たす事業者として創業した場合等に、当該創業者等が要した費用の一部を助成する雇用創造先導的創業等奨励金を実施している。

3 当該パッケージ関連事業の実施地域の募集を、平成21年1月30日から2月27日までの期間実施し、応募地域について厚生労働省に設置した第三者委員会による審査を行った結果、パッケージ事業として31箇所、地域雇用創造実現事業として24箇所、雇用創造先導的創業等奨励金として1箇所の地域を採択することとした。

4 今後、各地域において、パッケージ事業の実施に必要な地域再生法に基づく地域再生計画の認定など所要の手続きを経た後、7月1日より事業を開始する予定である。

5 今回採択した主な地域の概要は以下のとおりである。

パッケージ事業

『滞在型観光誘客による雇用機会の創出』−男鹿観光ルネッサンス−
【秋田県男鹿市(おがし)

男鹿市は、秋田県の男鹿半島に位置し、なまはげ等の伝統文化や、ハタハタ、しょっつる等の地場産品を有する地域である。当該地域は、減少傾向にある観光客の増加や、地場産品の販路開拓等に取り組んでおり、旅行エージェント等に地場商品を売り込むことができる営業力を有する人材を育成するセミナー、高齢者や外国人等を観光案内することができる介護、語学力を有する観光ガイドを育成するセミナー等実施することにより、関連分野での就職を促進し、雇用機会の増大を目指す。

「島の魅力と特性を活かし、新産業とのネットワークによる雇用創出」
【島根県隠岐の島町(おきのしまちょう)

隠岐の島町は、隠岐諸島に位置し、観光や第一次産業の振興、IT基盤の整備等を通じた情報関連産業等の誘致に取り組む地域である。コールセンター業務に必要な能力を有する人材を育成するセミナー、観光資源の知識や接客能力等を有する人材を育成するセミナー、地場産品の販路開拓に必要な営業力を有する人材を育成するセミナー等を実施することにより、関連分野での就職を促進し、雇用機会の増大を目指す。

地域雇用創造実現事業

地域資源(人・自然)が生み出す新産業実現事業【北海道足寄町(あしょろちょう)

足寄町は、北海道東部、阿寒国立公園に位置し、総面積の約8割を森林が占める中山間部の地域である。当該地域は、地場の木材を活用した木質ペレット(ボイラー燃料)の生産、事業化に取り組んでおり、木質ペレットを使用したストーブや野外料理用グリルを開発する事業等を実施することにより、木質ペレット生産業、製造業等の活性化を図り、雇用機会の増大を目指す。

−来さいや宇和島キャンペーン隊−海と山の地域資源を活かした雇用創出プロジェクト【愛媛県宇和島市(うわじまし)

宇和島市は、宇和海に面した愛媛県西南部に位置し、マダイ、真珠、ミカン等の一次産品の販路拡大や、体験型観光の推進を通じた観光の振興等に取り組む地域である。ベロタクシー(自転車タクシー)を運行し観光ガイドを行う事業、地域資源を掘り起こしや体験観光ツアー商品を開発する事業等を実施することにより、農漁業、食品加工業、観光産業等の活性化を図り、雇用機会の増大を目指す。

雇用創造先導的創業等奨励金

地域コミュニティ密着型スポーツクラブ設立支援計画【宮崎県都城地域(みやこのじょう)

都城市は、宮崎県南部に位置し、物流や文化の交流拠点として発展した南九州の中核都市である。当該地域は、コミュニティビジネスの振興を通じた地域の活性化等に取り組んでおり、地域密着型のスポーツクラブ(バスケットボールチーム)を誘致、運営する民間事業者の創業を支援することにより、関連産業の活性化を図り、雇用機会の増大を目指す。

(参考)

○ 制度の概要(PDF:163KB)

○ 採択地域の一覧(PDF:141KB)

○ 採択地域の概要

・ 地域雇用創造推進事業(パッケージ事業)(PDF:422KB)

・ 地域雇用創造実現事業(PDF:345KB)

・ 雇用創造先導的創業等奨励金(PDF:100KB)

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されています。(次のアイコンをクリックしてください。) Get Adobe Reader


トップへ