労働委員会命令データベース

(この事件の全文情報は、このページの最後でご覧いただけます。)

[命令一覧に戻る] [顛末情報]
概要情報
事件名 兵庫県立こども病院/兵庫県
事件番号 大阪府労委平成16年(不)第20号
申立人 X労働組合
被申立人 兵庫県立こども病院
兵庫県
命令年月日 平成18年10月30日
命令区分 棄却
重要度  
事件概要  ①病院が、業務の民間委託を理由として日々雇用職員である分会長を雇止めしたこと、②病院が、分会長の雇用等に関する団体交渉に誠実に応じなかったこと、③県が、業務の民間委託等について別組合とのみ提案及び協議し、申立人組合が申し入れた業務の民間委託及び分会長の雇用等に関する団体交渉に応じないことが不当労働行為であるとして争われた事件である。
 大阪府労委は、病院に対する申立てを却下し、その余の申立ては棄却した。
命令主文 1.被申立人兵庫県立こども病院に対する申立ては却下する。
2. 申立人のその他の申立てはいずれも棄却する。
掲載文献 不当労働行為事件命令集136集546頁

[先頭に戻る]
顛末情報
事件番号/行訴番号 命令区分/判決区分 命令年月日/判決年月日
大阪地裁平成19(行ウ)第53号 棄却 平成20年2月27日
大阪高裁平成20年(行コ)第57号 棄却 平成20年7月31日
 
[全文情報] この事件の全文情報は約248KByteあります。 また、PDF形式になっていますので、ご覧になるにはAdobe Reader(無料)のダウンロードが必要です。